a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

梅は咲いたか天神さん

梅は咲いたか天神さん

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

ということで、菅原道真の愛した梅の花。梅花祭(2月25日)にはちょっと早いけど天神さんの梅苑を見に行ってきました。


梅は咲いたか天神さん

御土居の紅葉の時と同じ場所だけど春は梅の園に早変わり。

梅は咲いたか天神さん

紅梅

梅は咲いたか天神さん

白梅

おぉ、いい感じに咲いてますね!

と、思いきや・・・。

梅は咲いたか天神さん

まだ全然ダメでした……(o_ _)o パタッ

やっと三分咲きってとこですね。

梅は咲いたか天神さん梅は咲いたか天神さん

実は梅苑の梅は境内の梅より咲くのが遅いです。本殿周りでやっと五分咲きくらいなので梅苑の見頃はやっぱり2月25日の梅花祭あたりでしょうかね。

梅は咲いたか天神さん梅は咲いたか天神さん

茶店で一服。

秋は味噌餡のみかさでしたが、春は菅公梅(紅白の焼麩菓子)に梅茶。春らしい組み合わせです。

梅は咲いたか天神さん

絵馬所では天神さんの今昔写真展をやってました。明治の頃からの貴重な写真がズラリ。

梅は咲いたか天神さん

梅はまだまだでしたが、合格祈願の絵馬は鈴なり。

梅もいいけど早く「サクラ咲」けば良いのにね。

梅は咲いたか天神さん