a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

自転車で嵐山

arashiyama_01

ゴールデンウィークが明けてやっと休み。

せっかく天気もいいし自転車に乗ってふらっと嵐山をサイクリングしてきた。


arashiyama_03

自宅から嵐山までは約7km。片道20分ちょっとの距離なので有酸素運動としてはちょうどいい。

昨夏プチダイエットをしていたときはほぼ毎日往復していた。

朝の嵐山は人も車も少なくてホントに気持ちがいいですよ。

(今日は少し曇りで昼間だったけど^^;)

春は桜、秋は紅葉と京都観光には外せない場所でもあります。

arashiyama_04

最近は人力車で観光地を散策するのが流行ってますね。

渡月橋のほとりにもイケメンの人夫さんが何人も立っていて客引きをしています。(乗っているのは大抵若い女性だったりする。イケメン恐るべし)

arashiyama_05

近くには4月に改装オープンしたばかりの「美空ひばり座」がある。

一時この一帯はタレントショップだらけになっていたことがあった。

ひばり座の前身の「美空ひばり館」もそのころできたモノで、大きな写真の看板に閉口したものだ。

今はそんなタレントショップもほとんどなくなった。

ここもこれくらい落ち着いた外観なら許せますね。むしろ土産物屋の看板の方がけばけばしいくらいです。 (なぜ嵐山に美空ひばりか?という疑問は解けないままですが)

天竜寺の入り口にあるつつじが満開でした。

arashiyama_07

今がちょうどみごろでしょうか。

arashiyama_08

コメント

  1. イケメンの人夫さん要チェックですね。
    わたしも見に行こう。と思いました。
    イケメンの人夫さんを!(←ここだけに食いついている)

  2. くれぐれも食っちゃわないようにネ(・∀・)