a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

トミー・エマニュエルって何者ですか?

Youtubeでギターの動画を探していてたまたま見つけたんだけど。
あまりのスゴ腕にびびった。

でもTommy Emmanuelって何者だ?

まずはその動画をどうぞ。

「Tommy Emmanuel」「トミー・エマニュエル」でググッてもあまり多くの情報は得られなかったけど、1955年生まれオーストラリアのギタリストでもともとカントリー系のギターを得意とするスタジオミュージシャンらしい。

ああ、なんか分かります。実は探してた動画というのはブルーグラスのフラットピック奏法の動画でした。カントリー系のギタリストって信じられないような速弾きギタリストがいっぱいいるんですよ。

速弾きといってもハードロック系の符割りの細かい弾き方ではなく、曲のテンポがバカみたいに速いタイプですね。例えばテン・イヤーズ・アフターのアルヴィン・リーもそんな感じかな。

しかもこの人、ただ速いとか音が複雑というだけじゃなくて見せ方がバツグンに上手いですね。
日本人ではなかなかいないタイプです。

もっと見たくて思わず衝動買いしてしまった^^;

トミー・エマニュエルのDVDレビュー