a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

20th Century Boy

「ガーガ ガガー ガーガ ガーガー」

マークボランΣ(; ゚Д゚)カッケー

ということで、70年代グラムロックを代表するT.REXのヒット曲「20th Century Boy」をモチーフにした「20世紀少年」の原作マンガにはまっています。

読み始めるきっかけになったのは、やっぱり映画「20世紀少年」。

映画そのものは見てないしそれほど興味もなかったのだけど、マンガ喫茶のメディア原作のコーナーで見つけてなんとなく手に取ったのが運の尽き。

次々と張り巡らされる伏線と強引な場面転換ですっかり虜になり22巻まで読みました。残りは最終章の「21世紀少年(上下)」だけなのですが、いつも行くマン喫にはなぜか置いてません。結末が気になるーーー。

ところで写真のCDは「20th Century Boy」を含むT.REXの2枚組ベストアルバム「軌跡~ベスト・オブ・T・REX」つい買ってしまったのですが、すごく良いですよ。

僕は世代的にT.REXをリアルタイムで聞いていたわけではありませんので、「懐かしい」というより「エッ、この曲もそうなの?」という新鮮な驚きがたくさんありました。

忘れていたロックへの憧れを思い出させてくれましたよ。「ほうきギター」を弾きまくるケンヂと同じような気持ちを。。。