HOME > レビュー > 読書

うかさんにオススメしたいデジイチ撮影入門書

IMGP9684

名指しでスイマセンw

同時期に写真ブログを始められたうかさんに是非オススメしたいデジイチ撮影入門書があります。

いろいろとデジイチの撮影術に関しては調べられていると思いますが、頭でっかちになる前に一読しておくと良いと思うのは田中希美男氏がアスキー新書で出されている書。

著者の田中希美男氏は写真家でカメラ雑誌への寄稿も多く、ブログ「Photo of the Day」も主宰されています。

歯に衣着せぬと言うと語弊がありますが、良い物は良い悪いものは悪いとはっきりした論調は清々しく、特に新製品のカメラ評はどのレビューよりも深い意味で参考になると信頼しています。

著書についてもその姿勢は貫かれていて特に「デジタル一眼上達講座」については後に「あまりにも断定的すぎたのではないか」と本人も反省するほど辛口であります。

しかし、初心者、入門者にとっては「こうすればアレもできます、コレもできます。」と可能性を狭めないよう腐心した八方美人な入門書より、「とりあえずコレやっとけ話はそれからだ!」と力強く牽引してくれる頼りになる兄貴のほうがありがたいものです。

僕は出版されている4冊とも読みました。

重複している点も多くすべて読む必要はないと思いますが、おすすめは前述の「デジタル一眼上達講座」と「デジタル一眼撮影術入門」。

特に前者はデジタルカメラを扱う上での心構え、例えば「レンズの保護フィルターは必要ない」とか「スポット測光は使ってはいけない」とか一見「???」と思う提言の中に、なるほどと思われる思想が貫かれていて、余計な知識が付く前にぜひ読んでおくべきと思います。

後者の「デジタル一眼撮影術入門」は表題どおりのケーススタディですが、うまい写真よりいい写真を撮るためのコツが満載で他の入門書とは一味も二味も違います。新書サイズながらカラーでのサンプル写真が満載で、中でも女性のポートレートにおける広角レンズと中望遠レンズの比較などはハッとさせられます。

いいカメラを持つと絞りや露出補正などカメラの設定に精通することでいい写真が撮れるのではないかと勘違いしがちです。氏の書ではその辺の勘違いを払拭し撮影の時何をチェックすべきか、具体的にどう行動すべきかが明確になります。

うかさん。

桜の季節になる前にご一読を!心からオススメします!

参考リンク :

  • Photo of the Day  (田中希美男氏)
  • デジカメLOGGING  (うかさんの写真ブログ)※閉鎖
  • 無題JPEG  (僕の写真ブログ)

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > 読書

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net