HOME > レビュー > 読書

[読みました]新デジカメ写真術

2008_02_18_01

先日参加したリンクシェア大阪見本市で『300円で作る撮影照明ボックス』の実演講座の講師をつとめられた瀬川陣市さんの新刊がでました。

新・デジカメ写真術 ~ベストショットが撮れる47のシーン別アイディア集~

タイトルの通り、日常的なシーン別に、他人とは一味違う味のある写真を撮るにはちょっとしたコツがあるんですよ、ということを教えてくれるツボを押さえた解説書です。

デジカメそのものの操作方法などは載っていないので「露出って何?」「マクロって何?」という人にはちょっと向いていないかも知れませんが、デジカメの取説片手に挑戦してみるのも悪くないです。

技術的な部分(操作面)でそれほど難しいことが書いてあるわけではなく。むしろ「出来上がった写真を見る人の立場にたって撮るには」という部分に重点がおかれているように思います。

2008_02_18 02

商品写真を撮るときは光を2方向から当てて影を作らないコツや、料理を撮る時の色の配置などネットに公開する写真を綺麗に見せたい人へのヒントも充実。

(そういえば先日もらった撮影ボックスの材料、そのままだった。今度の休みにやってみよう。)

2008_02_18 03

「飲み会」なんてシーンも。

ブロガーのオフ会などに出席するとカメラ片手に飲み食いする人の多いこと^^;

食事中に写真撮るってどうよ、という気がしないでも無いけどほろ酔い加減の時に撮る写真は楽しい雰囲気が伝わってなかなかいいもんなんですね。

ページに写っているお兄さんも楽しそう♪

 

 

・・・

 

ん?

 

この顔はどこかで・・・

 

 

ひょっとして、

 

 

このアフロは~~~(゜ロ゜)

Kさん御結婚おめでとうございますm(__)m

 

+++

 

というわけで、教え上手な瀬川さんの渾身の一冊。

僕にもこんな幸せそうなアフロが撮れるかな?

 

参考URL:
瀬川陣市さんのHP「フォトライフ コンシェルジュ」
瀬川さんはAllabout【写真撮影】のガイドとしても活躍中。

“[読みました]新デジカメ写真術” への2件のフィードバック

  1. シャッターチャンスヒント集 『新・デジカメ写真術』

    コンシェルジュ瀬川の二冊目の撮影ガイド本が発売になりました。(2008年3月14…

  2. a-ki blog より:

    [読みました] プロ直伝のデジカメワザ

    ブロガー、アフィリイエイターには馴染み深いプロカメラマン「瀬川陣市」さんの3…

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > 読書

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net