a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

夏バテ気味の旭山動物園

美瑛の丘

車窓から美瑛の丘を眺めつつ次の目的地、旭山動物園に向かいます。

テレビでも度々取り上げられる有名な動物園なので一度行ってみたかった!


旭山動物園

旭山動物園は日本最北端動物園。動物の生態を自然に見せる行動展示で有名になった。
さすがに最盛期に比べれば人気も落ち着いたが、夏休みということもあり人で溢れていた。

旭山動物園

旭山動物園はその名にふさわしく山の中にある。

この日の最高気温は28度。北海道って日陰はひんやりと涼しいけど直射日光下ではやっぱそれなりに暑いっすよ。
見ての通り、見渡す限りの炎天下。起伏の激しい敷地を見てまわるのは結構大変。

旭山動物園

行動展示の代名詞。ドーム型の覗き窓。

せっかくだから並んで覗いてみようかなと思ったけどやめた。

だってね・・・。

エゾシカ

動物がみんな日陰に行っちゃって近くに来ないんだもん^^;

ワオキツネザル

夏バテですね。わかります。

旭山動物園

おやおや、職場放棄ですか?

ホッキョクグマに限ったことじゃないですが、旭山の動物たちは冬場の方が元気で行動的なのだそうです。ガイドさんが「是非冬にも来てくださいね♪」とおっしゃってました(行かないけど)

黒豹

黒豹くんもグッタリ。

あ、関係ないけど黒豹って真っ黒じゃなく近くでみるとヒョウ柄だって知ってました?

ちなみにこの黒豹くん。
この後突然ヤル気を出して観客を恐怖のズンドコに落としいれてました。
オチャメなんだから♪

ライオン

ら、らいおんくんてば・・・

健康診断

ユキヒョウくんは健康診断中・・・。

喪中レッサーパンダ

チーン
(-∧-;) ナムー

・・・

そんな中、暑さでグッタリの仲間たちを尻目に、マイペースを貫く一人(一匹)の動物が・・・。

カピバラ

カピバラさん。

なんか、君がうらやましいw

>>続く

コメント

  1. 札幌ではどうもでした!
    我が家も20日に行ってきましたよ。旭山動物園!
    ライオンさんは同じ格好で寝ていました(笑)。
    カピバラさんもやはりマイペースでした。
    白クマのカプセルは並んだけど、当人は水に入ってて背中の毛しか見えませんでした。
    並ばなきゃ良かったよ。。。
    冬も行ってみたいですね♪

  2. >ライオンさん
    やっぱりwww
    冬の動物たちも見てみたいのですが、極寒の旭川はちょっと・・・。