a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

札幌で北海道グルメなオフ会

R1075934

小樽から高速を走って30分、ようやく2日目の宿泊地「札幌」に到着しました。

今日の予定はこれで終了!ではないのです。

むしろ今日のメインイベントはここから始まるのでした!

札幌にはアフィリエイトを通じて出会った仲間がいます。
その仲間たち、imaimaimaさんえけんさん千夏さんらが急遽オフ会を企画してくれました(嬉)

オフ会のスケジュールは・・・

  1. 廻ってない寿司
  2. 生ラムジンギスカン
  3. 空飲み
  4. 〆のラーメン

うぉー、北海道グルメ満喫ですね!
そんなに食べられるかなぁ♪

a-ki 「ところで『空飲み』ってなんですか?」

えけん 「肴なしで、なんまら飲むことだべさ!」

a-ki 「ほほーなるほどー!」

a-ki 「・・・」

そのステップ必要ですか?

R1075940R1075961

一軒目の廻らないお寿司はメルキューレホテル2Fの「花まる」

「花まる」は根室に本社を置く、地場の回転寿司のチェーン店らしい。この「すすきの店」は2009年に開店した新しい店で居酒屋っぽい気軽さながら新鮮で本格的な寿司が格安で楽しめる。

R1075955

けろっぴーとシロちゃんも歓迎してくれました♪

R1075942

握り寿司20貫盛り!

大トロやうに、イクラ、北海道名物の真つぶや北寄貝もある!

R1075945R1075952

真つぶ、北寄貝は捌きたて新鮮そのもの!通好みな「ホッキのひも」はimaima兄さんのオーダー。

美味しすぎて箸が止まらないのだが、まだ先が長い!腹八分目で次の店へ。

R1075980R1075979

2軒目は炭火焼ジンギスカンの「やまか」へ。

R1075971

普通、内地で口にできるのは味付けのラム肉。一般的に食べられる丸くて薄いやつは冷凍ですね。

やまかで出されるのは生のラム肉!

それぞれ一長一短あるらしいが、やはり生ラムを食べると他では物足りなくなるそうだ。

R1075976

わかるわー!その気持!

脂少なめだけどモッチリした食べ応え、塩だけでも十分な味わい深さは生ラムならでは!
ちょっと感動しました!(煙かったけどw)

R1075984

さて、問題のステップ「空飲み」w

途中参加したSTVのSZ木さんの提案で昭和レトロな風情漂う「金富士」へ。
金富士はススキノの雑居ビルに店を構える昭和28年創業、筋金入りの男の酒場だ。

R1075988R1075991

瓶ビール発注!なんと「サッポロラガー」が出てきた(涙)

唯一頼んだ肴は「だし巻き」。
ふんわりジューシー!

いやー、空飲みバカにしてました。サーセン。
思いの外レベル高かったですよSZ木さん!

R1075998

さて、〆のラーメンはラーメン横丁へ。

横丁のラーメンがゴニョゴニョなのは大きな声では言えないが地元では有名な話。

しかしあえてその横丁で、掟破りな正油ラーメンを提案するSZ木さん!素敵ですw
一生ついていきます♪

R1075996

真っ黒なスープは意外とあっさり。中太麺とよく絡まって素朴ながらも飲み会の締めには絶妙なマッチングでした!

すでにこの時点で午前様。

ホテルに帰ると失神するかのごとく眠りにつきました。

怒涛の北海道旅行2日目。いやー、最高に楽しかった!
みなさんありがとうございました!

>>まだ続くのだw

コメント

  1. おつかれさんでした。
    ということで、情熱市場はまかせた~!!

  2. >ima兄
    情熱市場が全国放映されるようお願いして下さいw

  3. 遅くなりましたが、imaimaimaさんとえけんさんと
    ご一緒させていただいたyosi夫婦です。
    その後、お変わりありませんか?
    また、北海道にいらっしゃったら、imaima師匠達と、
    ご一緒できるのを楽しみにしています。

  4. >yosiさん
    その節はありがとうございました。
    また必ず行きますので、その時も是非!