a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

旅行の記事一覧

水前寺公園を散策
熊本・天草旅行

熊本旅行最終日。天草から高速バスに乗り再び熊本市内へ。 本当は初日に訪れるはずだったんだけど、疲れて回りきれなかった水前寺公園へ。

世界文化遺産「天草の崎津集落」
熊本・天草旅行

熊本・天草旅行2日目。 2018年6月に世界文化遺産登録(長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産)が決まったばかりの天草崎津集落の観光へ。

浜料理「侍」で熊本郷土料理を満喫
熊本・天草旅行

熊本旅行1日目の夜は、ネットで知り合った熊本在住のkokaさん(@koka_teihinsitu)、ジュニアさん(@seo_realbb )と夕食。 魚と郷土料理の美味しいお店に連れて行っていただきました。

くまモン
熊本きたモン!〜いまだ震災の傷が癒えない熊本城へ
熊本・天草旅行

熊本きたモン!(←いいたかっただけ) 2018年遅めの夏休み。今年は熊本にやってきました! 九州へは別府・由布院への旅行以来4年ぶり。昨年来、身内の不幸などバタバタが続いたので今回は予定を詰め込まずゆっくりとした旅行にし […]

お伊勢参りと赤福氷
鳥羽・お伊勢参り

さて腹ごしらえも済み、いよいよ伊勢神宮参拝。 伊勢神宮は外宮(豊受大神宮)と内宮(皇大神宮)に分かれていて本来は、外宮をお参りしてから内宮をお参りするのが習わしらしいが、その辺はちょっと省略させてもらった。

二見浦の夫婦岩と伊勢うどん
鳥羽・お伊勢参り

伊勢旅行2日目。 本当は、ホテルでゆっくりして昼頃からお伊勢参り…の予定だったのですが、せっかく来たのだから夫婦岩も見に行こうとなり、9時にホテルの送迎バスで鳥羽駅に。

ホテル 芭新萃-はなしんすい-でサプライズな夕食
鳥羽・お伊勢参り

一日目の鳥羽観光を終えホテルへ。 鳥羽駅からパールロードを送迎バスで25分。結構な山の中にあるホテル芭新翠(はなしんすい)。 このホテル、個人的な感想ではありますが「ユニークでパワフルでサプライズ」なホテルでした。

ミキモト真珠島と鳥羽水族館
鳥羽・お伊勢参り

遅ればせながら短い夏休み。今年は家庭の事情で一泊二日と安近短に伊勢を旅行してきました。 伊勢といえば2015年の伊勢志摩サミットで賢島がクローズアップされましたが、僕らが行ったのはもう少し手前の鳥羽と伊勢神宮です。

兼六園と21世紀美術館
能登・金沢旅行

金沢観光最終日。近江町市場を出て、午後は金沢城公園に隣接した兼六園へ。 写真は金沢城跡の橋詰門一の門。

金沢の茶屋街と近江町市場の海鮮丼
能登・金沢旅行

能登・金沢旅行最終日は金沢市内観光。昨夜の「にし茶屋街」に続いて「ひがし茶屋街」へ。

金沢で鮮魚な夜
能登・金沢旅行

朝8時半から続いた観光バス「あさいち号」の旅もようやくゴール。 加賀百万石の城下町「金沢」に到着です。

さざれ石と砂浜を走る観光バス
能登・金沢旅行

期待はしてなかったけど期待を上回ることのない昼食を終え、午後も「あさいち号」の観光ツアーは続きます。

輪島キリコ会館
能登・金沢旅行

輪島の朝市から、観光バスは「輪島キリコ会館」へ向かいます。 「輪島塗の後は切子(きりこ)か?食器ばっかりやなw」 「ほんまやなwww」 バスの中でキリコを江戸切子のようなガラス細工だと思って会話してたバカ夫婦は私達です。 […]

輪島の朝市
能登・金沢旅行

能登旅行2日目。名残惜しくも加賀屋を早々にチェックアウトし、観光バスで輪島の朝市へ。 能登観光は、公共交通の便が悪いので自動車移動が基本。レンタカーを借りるか、定期観光バスを利用するのがオススメです。

加賀屋で過ごす夜
能登・金沢旅行

和倉の温泉街は夜遊ぶところは少なそう、ということで宿に戻りました。 温泉旅館の楽しみは、やはりお風呂と夕食ですね。

和倉温泉街(加賀屋周辺)を散策
能登・金沢旅行

加賀屋にチェックインを済ませ、夕食まで時間があるので、周辺の温泉街を散策してみました。

和倉温泉の高級旅館「加賀屋」初体験
能登・金沢旅行

新幹線が開通し観光ブームに沸く北陸。 昨年はさすがに宿が取りにくかったのですが、ようやく落ち着いたようなので、今年の夏休みは能登・金沢方面へ旅行してきました。 一番のお目当ては和倉温泉で100年の歴史を持つ老舗高級旅館「 […]

坊っちゃん列車と宇和島式鯛めし
道後温泉・高知旅行

今年も遅めの夏休み。恒例の夫婦旅行は四国(道後・高知)に行ってきました。 あまり観光には力を入れず、ひたすら飲んで食って温泉に浸かってのリフレッシュ旅行です。 京都から四国は地図上では決して遠くないですが、いざ行くとなる […]

難攻不落の松山城でヘトヘトの巻
道後温泉・高知旅行

松山城は愛媛県庁や松山市役所のある市の中心に位置し、標高132mの山頂に天守を構える文字通りの松山のランドマーク。

道後温泉本館で湯屋体験
道後温泉・高知旅行

県庁前からもう一度路面電車に乗り、終点の道後温泉駅に到着。 駅前では「坊ちゃんからくり時計」と呼ばれる時計台がお出迎え。その奥の足湯ではたくさんの人が足を浸しています。

高知の宿は城西館
道後温泉・高知旅行

四国旅行2日目。松山から高知へ移動。 愛媛と高知って隣の県だからシュッと行けるのかと思ったら電車だとめちゃくちゃ遠回りになるんですね。 というわけで高速バスで約2時間半。お昼を過ぎて高知駅に到着しました。

竜馬と木曜市と高知城
道後温泉・高知旅行

四国旅行最終日。天気も持ち直しました。 昨日は雨であきらめましたが、今日は予定を取り返すべく駆け足で高知観光です。

夜のはりまや橋としじみラーメン
道後温泉・高知旅行

四国旅行二日目夜。城西館での食事を終えて夜のお散歩。 雨はやんで夜風が心地よい。 昼間の観光はあきらめていたけどせめて手近なところだけ見ておこうとはりまや橋にきました。

ひろめ市場で至福のダメ人間
道後温泉・高知旅行

高知旅行の2日間、昼食に使ったのはひろめ市場。 京都ではちょっと見たことがない、異文化空間でした。

湯けむりモクモク鉄輪温泉散策
別府・由布院旅行

地獄蒸し工房で予想以上に時間がかかり、初日のスケジュールを変更。 「地獄めぐり」観光は2日目にまわし、鉄輪温泉周辺を散策することに。

お魚求めて別府の夜
別府・由布院旅行

17時。ちょっと天気が怪しくなってきた鉄輪を後に再び別府駅に戻りホテルにチェックイン。 今日のお宿は北浜の花菱ホテル。

地獄めぐり(1)~海地獄・鬼石坊主地獄
別府・由布院旅行

別府旅行2日目。再びバスで鉄輪へ。 初日に断念した地獄めぐりに出発です。

地獄めぐり(2)~山地獄・かまど地獄
別府・由布院旅行

地獄めぐり3カ所目、山地獄。 海、鬼石坊主、そしてこの山地獄は隣接しています。

地獄めぐり(3)~鬼山地獄・白池地獄
別府・由布院旅行

別府地獄めぐり後半戦。5ヶ所目は鬼山地獄。 かまど地獄までたくさんいた観光客が少なくなってきたのは気のせいかしらん。

地獄めぐり(4)~血の池地獄・龍巻地獄
別府・由布院旅行

鉄輪を離れバスに乗って約6分。 ここには地獄めぐり最後の2つ、血の池地獄と龍巻地獄があります。

浜鮨でお刺身三昧
別府・由布院旅行

地獄めぐりを終えるとお昼すぎ。別府港のフェリーターミナルに近い海鮮料理の店「浜鮨」へ。 昨夜達成できなかった「関アジ・関サバ」を食べるというミッションをクリアするのだ。 浜鮨は海産物問屋「浜商」の直営店。同じ敷地内に海産 […]

由布院 日の春旅館でのんびりを満喫
別府・由布院旅行

別府からバスで移動。 鶴見岳、由布岳のふもとを通り、車窓から青々とした高原を眺めながら小一時間。 いよいよ由布院へ到着です。

鉄輪で地獄蒸しランチ
別府・由布院旅行

今年も遅めの夏休み。 春に見た「テルマエ・ロマエII」の影響もややあり、今年は別府と由布院に温泉旅行。 僕は人生初めての九州上陸です。

金鱗湖と由布院散策
別府・由布院旅行

別府・由布院旅行最終日。 今日は由布院観光です。 ちなみに「由布院」「湯布院」と二つの表記がありますが、 この温泉の本来の名称は「由布院温泉」である。「湯布院」という名称は、1955年(昭和30年)の昭和の大合併の折に、 […]

築地「すし大」でまずは腹ごしらえ
東京観光

今年の夏休みは昨年出来たスカイツリーを見に行こうと東京観光を企画しました。企画と言ってもスカイツリー以外はノープラン。思いつくまま気ままな旅行です。 昼過ぎに東京駅に到着。ホテルに荷物を預けお昼ごはんを食べに築地に向かい […]

巣鴨で赤パン
東京観光

東京観光2日目。 東京の下町商店街を見てみたいと巣鴨地蔵通商店街を訪れました。

並木藪蕎麦でそばを手繰る
東京観光

巣鴨を後に山手線で浅草に移動。浅草寺のお参りの前にお昼をとることに。

浅草ぶらぶら
東京観光

蕎麦を食ったらあらためて雷門をくぐり浅草寺へ。 夏休みとはいえ、平日なのにたくさんの人ですねぇ。

新しい歌舞伎座でお茶する
東京観光

築地から晴海通りを銀座に向かって歩いていくと、右手に新しくなった歌舞伎座が見えてくる。もちろんチケットがないので観劇はできないけれど、売店やギャラリーには入れるというので見学してきました。

ソラマチと東京スカイツリー
東京観光

浅草から東武スカイツリーラインで一駅。いよいよ東京スカイツリーへやって来ました。

丸の内タニタ食堂
東京観光

東京観光最終日。お昼ごはんは前から気になっていた丸の内タニタ食堂へ。

銀座・プチオフ・ブログ飯
東京観光

東京旅行記締めくくり。 泊まったホテルや東京の友人とのお話。

いざ鎌倉!まずは江ノ島でシラス丼
鎌倉旅行

いざ鎌倉! 今年の夏休みは鎌倉へ行って来ました。 国内のこじんまりした街なので行き当たりばったりもアリかなとあまり下調べもせず旅立ちましたが、思ったより見どころ多くて結局例年通りのハードスケジュール旅行になってしまいまし […]

江ノ島散策(江ノ島神社~岩屋洞窟)
鎌倉旅行

さて腹ごしらえも終わって江ノ島散策です。まずは江ノ島神社をお参り。

七里ヶ浜のbillsで世界一の朝食とやら
鎌倉旅行

鎌倉旅行2日目。午前6時起床。 早起きにはわけがある。「世界一の朝食」を食べに行くのだ。

長谷寺
鎌倉旅行

江ノ電で長谷駅へ。鎌倉寺社巡りの最初は「長谷寺」へ。

鎌倉のイケメン大仏に会いに行く
鎌倉旅行

長谷寺を出て案内看板を見上げながら鎌倉大仏のある高徳院に向かう。 僕が今回の鎌倉旅行で一番楽しみにしていたのが鎌倉大仏。ちなみに妻はまったく興味ないらしく見たいものリストにも入ってなかった(せっかくの鎌倉なのにわけわから […]

銭洗弁天でジャブジャブ
鎌倉旅行

鎌倉大仏から中徒歩で銭洗弁財天へ。この移動が一番きつかった(;・∀・)観光案内にはハイキングコースで40分とあったが炎天下の中そんなのんびり歩いてるわけも行かない。スマホのナビを使って近道を探す。それでも丸々20分かかる […]

鶴岡八幡宮の白鳩
鎌倉旅行

銭洗弁財天から再び徒歩で鎌倉駅へ。 小町通りを通って鶴岡八幡宮を目指します。

「最後から2番目の恋」ロケ地めぐり
鎌倉旅行

今回の旅行先を鎌倉に決めたのは、妻のお気に入りのドラマ「最後から2番目の恋」の舞台が鎌倉だった影響であります。あらためてDVDを借りてきて復習しながら写真を整理中。

鎌倉プリンスでオーシャンビュー
鎌倉旅行

鎌倉旅行中の宿泊先は鎌倉プリンスホテル。江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩10分の好立地にある。

江ノ電三昧
鎌倉旅行

鎌倉旅行記の最後は江ノ電で締めくくり。 僕は鉄道には全く興味が無いのですが江ノ電てなんとなく親近感の湧きますね。

台北到着
台湾旅行

今年の夏休みは2泊3日で台湾へ行ってきました。 台湾は東日本大震災の義援金が200億円を超えたとか、ありがたいを通り越してなんか申し訳ない気持ちになるほど好日的な国。実際に行ってみると噂以上でした!

永康街で担仔麺(タンツーメン)
台湾旅行

台湾最初の観光は台北市街の永康街。見た目はさほど大きくもない、ごく普通の商店街であるがガイドブックに必ず載っているような有名店が軒を連ねている。

淡水で絶景の夕陽
台湾旅行

台北市街から北西に40分。淡水は淡水河の河口にある港街。「東方のベニス」と呼ばれる風光明媚なところ。

士林夜市と足ツボマッサージ
台湾旅行

台北旅行初日、最後の観光は士林夜市。士林夜市は食べ物屋台中心のパートとファッション雑貨の店が並ぶパートに分かれている。朝から食べっぱなしで胃に余裕のない僕らは後者中心に散策。

忠烈祠の衛兵交代式と故宮博物院見学
台湾旅行

台湾旅行2日目。昨日の疲れもなんのその。朝9時には忠烈祠の衛兵交代式の見学へ。

鼎泰豊で小籠包
台湾旅行

お昼には若干早いけど昼食へ。小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)に向かいます。

九份でノスタルジック
台湾旅行

台湾旅行で一番行きたかった九份(きゅうふん)。千と千尋の神隠しのモデルになったことでも有名なノスタルジックな風景が残る街。

十分で天燈上げ
台湾旅行

九份からローカル電車の平渓線に乗り、郊外の十分へ。平渓線の車窓から見える風景は自然豊か。 京都人的には嵯峨野線に乗り保津峡へ向かうイメージ♪

2泊3日北海道弾丸ツアー
北海道旅行

暑いですね~!京都のあまりの暑さに耐えかねて、たった三日間ですが北海道に避暑旅行してきました。

風のガーデンと新富良野プリンスホテル
北海道旅行

新千歳空港を後に富良野へひとっ飛び!と、簡単には行かないのが北海道のすごいところ。 千歳から富良野へは直線距離でも80kmを超える。バスで2時間半の長旅だ。

ファーム富田でラベンダーソフト
北海道旅行

北海道旅行、怒涛の2日目。 まず最初はラベンダー畑で有名な「ファーム富田」へ。

夏バテ気味の旭山動物園
北海道旅行

車窓から美瑛の丘を眺めつつ次の目的地、旭山動物園に向かいます。 テレビでも度々取り上げられる有名な動物園なので一度行ってみたかった!

小樽運河と赤レンガ
北海道旅行

北海道旅行もいよいよ佳境!と、いってもまだ2日目。どんだけ過密スケジュールなんでしょう(汗)

札幌で北海道グルメなオフ会
北海道旅行

小樽から高速を走って30分、ようやく2日目の宿泊地「札幌」に到着しました。 今日の予定はこれで終了!ではないのです。 むしろ今日のメインイベントはここから始まるのでした!

大通り沿いの札幌観光
北海道旅行

北海道旅行3日目(最終日) 二日酔いという程でもないが、前日のオフ会の余韻を頭の奥に残しつつ起床。 今日はのんびり札幌観光・・・と言いたいところだがあまり時間が無いのだ。

スープカレーと白いコーヒープリン
北海道旅行

炎天下の札幌を歩きっぱなしで明らかに妻が不機嫌になってきたのを敏感に察知! 北海道グルメのガイド本を片手に前日のオフ会でヒアリングしたスープカレーの店「ベンベラ・ネットワーク・カンパニー」を探します。

オーストラリアに行ってました
オーストラリア旅行

正月休みを利用して一週間ほどオーストラリアに行ってました。 6泊7日(うち機内1泊)でケアンズ、エアーズロック、シドニーをまわるスケジュール。 なにせ国土が日本の21倍というところですからね。今から思えばかなり無茶な日程 […]

束の間のケアンズ
オーストラリア旅行

ブリスベンからさらに約3時間。ようやくケアンズに到着 ホテルにチェックインしたときはすでに午後3時でした。

そしてエアーズロック・リゾートへ
オーストラリア旅行

朝4時起床。 眠い目をこすりながら早朝のケアンズ空港を飛び立ち一路エアーズロックへ。

ウルル滞在記
オーストラリア旅行

ウルル(エアーズロック)滞在2日目。 今日も4時起床(涙) 朝日に照らされるウルルを見に出発!(「ウルル」とは現地の言葉でエアーズロックのことを指します。)

シドニーでシーフードとアクアリウム
オーストラリア旅行

雄大な大自然のエアーズロックを後に、オーストラリア最大の都市シドニーへ。 シドニー空港から約20分。市街地に入ると人と車の溢れる都会の喧騒に引き戻されます。

濃霧のブルーマウンテンズ
オーストラリア旅行

シドニー2日目にしてオーストラリア観光最終日。今日も元気に6時起床!(すっかり早起きになってしまった^^;) 今日はシドニー郊外にある世界遺産「ブルーマウンテンズ」へGO!

大急ぎのシドニー観光
オーストラリア旅行

ブルーマウンテンズが残念なことになっていて貴重な時間を無駄にしちゃったけど、めげずにシドニーの観光スポットを見てまわるぞ!