a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

浜鮨でお刺身三昧

_8200217

地獄めぐりを終えるとお昼すぎ。別府港のフェリーターミナルに近い海鮮料理の店「浜鮨」へ。

昨夜達成できなかった「関アジ・関サバ」を食べるというミッションをクリアするのだ。

_8200220

浜鮨は海産物問屋「浜商」の直営店。同じ敷地内に海産物の小売店も併設している。

ウェイティングが2組ほどあり、15分ほどの待ち時間を店内で時間を潰せる。

おみやげを物色していると店員さんが呼びに来た。

いよいよ「関サバ関アジ」にご対面だ!

_8200235

店舗入口には生け簀があり板前さんがこれからさばくであろう魚を引き上げていた。

あれが関サバだろうか!

メニューに目を向けると。。。

_8200222

げっ!関サバ9000円!?

関アジでも7500円てか。ふつうのアジなら活造りでも1000円しないぞ。

さすがに姿造りは躊躇して関アジ関サバも入った上刺身定食を発注。

_8200229

じゃ~~ん!!!

コレが一人前か?すごい量。3人前はゆうにありそうだ。

関アジ関サバは?

_8200227

ミッションクリア!

(2切れづつだけど)

プリプリと歯ごたえと甘みがあって美味しかったです。そもそも京都で生のサバなんて食べられないしね。

_8200233

醤油は甘口辛口と両方用意してある。

「お刺身は甘口を使ってください」と言われたけど、ここの醤油は確かに甘かった。

さすがにもったいないので辛口も使ってみたけどそれでも京都の醤油と比べたらまだ甘目ですね。

_8200244

お値段もそれなりだったけど、質量共に大満足!

食後は浜商でおみやげの買い物。浜鮨のレシートを見せると10%割引になりました。

さて、お腹もいっぱいになったので別府を後にバスで由布院に移動です。