a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

地獄めぐり(2)~山地獄・かまど地獄

_IGP7770

地獄めぐり3カ所目、山地獄。

海、鬼石坊主、そしてこの山地獄は隣接しています。

_IGP7776

山一面いたるところからと蒸気が吹き上がっていることから「山地獄」と呼ばれるようになったそう。

その姿だけでなくゴウゴウと鳴り響く音がこれまた地獄感満載。
_IGP7773

しかしこれだけ蒸気を浴びて木が枯れないのもちょっと不思議だったり。

山地獄では地熱を利用して色々な動物、植物が飼育されています。

_IGP7829

温泉といえばニホンザル。

_IGP7823

ウサギさんカワエエ。。。

_IGP7825

安定の癒し系カピバラさん。

なんか「地獄」と関係なくない?

_IGP7807

そして一番人気はカバさん。

ふだんは背中しか見えないのですが、餌をもらう時だけ大口を開けてシャッターチャンスをサービスしてくれますw

しかしよく食べるね。

山地獄を出ると4カ所目は「かまど地獄」

_IGP7838

古来より氏神の竈門八幡宮の大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来。
出典:別府地獄めぐり公式サイト

_IGP7843

赤鬼がしっかり釜の蓋を守っています。

_IGP7840

かまど地獄は一丁目から六丁目まで分かれていてそれぞれ特徴のある温泉が湧いています。

_IGP7862

坊主地獄のような熱泥や、

_IGP7871

海地獄のような青いのやら・・・

_IGP7875

血の池のような赤いのまで・・・。

 

もうここだけ見ればいいいんじゃないか?

_IGP7857
他にも飲泉や
_IGP7859

直接蒸気を浴びる「のど・肌の湯」

_IGP7852

プチ岩盤まで。もちろん足湯もありました。

アトラクション的にはすごく充実した地獄ですよ!

・・・。

あれ、地獄なのにだんだん楽しくなってきたぞ。。。