HOME > 旅行 > 鎌倉旅行

いざ鎌倉!まずは江ノ島でシラス丼

R1080210

いざ鎌倉!

今年の夏休みは鎌倉へ行って来ました。
国内のこじんまりした街なので行き当たりばったりもアリかなとあまり下調べもせず旅立ちましたが、思ったより見どころ多くて結局例年通りのハードスケジュール旅行になってしまいました(;・∀・)

京都から新幹線で新横浜へ、JRを乗り継いで鎌倉駅に降り立ったのが午前11時。いやぁ、近いもんですね。

鎌倉での移動はやっぱり江ノ電が便利。一日乗車券を買って江ノ島へ向かいます。

_IGP3052

僕らの世代、江ノ島といえばサザンやチューブの音楽に出てくるような、おしゃれで軽薄な若者の夏休みをイメージしていましたが、なんか今もそのまんまなんですね。

_IGP3065_IGP3055

ビキニの女の子にドキドキしてるのを妻に悟られないように挙動不審なまま江ノ島弁天橋を渡ります。

IMGP3070

鳥居をくぐって仲見世通りでまずは腹ごしらえ。

ここはやっぱり生シラス丼でしょ!

IMGP3075

生しらす丼といえば「とびっちょ」へと思ったのですが、やはり有名店。
お昼のピークも過ぎた1時半というのに店外まで待ち客があふれていて断念。

IMGP3077IMGP3074

「湘南生しらすあります」の張り紙に惹かれて、向かいの「磯料理かいしま」という店へ飛び込みました。

R1080224R1080219

妻はシラス丼、僕は鯵たたきシラス丼をオーダー。

シラスは当然生シラスをと注文したのですが、既にストックが薄くなってるらしく、生と釜揚げのハーフになりました。残念。

生シラスっていつでも食べられるもんだと思ってたのですが、不漁の時や禁漁期があるらしく、僕らが思うより貴重なものなんですね。とりあえず食べられて良かったです。

さて、腹ごしらえが終わったら江ノ島散策です。

>>つづく

コメントは受け付けていません。


by aki-f.net