a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

鶴岡八幡宮の白鳩

_IGP3560

銭洗弁財天から再び徒歩で鎌倉駅へ。
小町通りを通って鶴岡八幡宮を目指します。


_IGP3576

本来、鶴岡八幡の参道は隣の若宮大路なのですが、小町通りのほうが繁華街で賑わってますね。

ちなみに後で調べたら若宮大路は京都の朱雀大路を模して作られたらしい。今頃親近感湧いたw

_IGP3570_IGP3577
_IGP3581_IGP3579

お昼も過ぎたので途中、鎌倉野菜の冷やしそば食ったり、店をひやかしたり。

_IGP3583

着きました。

_IGP3656_IGP3594

源平池には一面に蓮。見事というか、ちょっと気持ち悪いくらいw

架けられた太鼓橋は渡れません。見るだけ。

_IGP3599

舞殿から本宮へ。

_IGP3610

カンカン照りの中、61段の大石段を登るのは一苦労。巫女さんも暑そうです。

_IGP3605

普通のおみくじの横に「鳩みくじ」なるものが。100円割高だけどせっかくなので引いてみる。

_IGP3615_IGP3616

中身は普通のおみくじと白い鳩のストラップが入ってた。

そう言えば鎌倉名物「鳩サブレー」もそうだけどなぜ「鶴岡」なのに鳩が名物なのか不思議だったのですが、どうやら鳩は鶴岡八幡に限らず八幡様の使者なのだそうです。

探せば境内にも珍しい「白鳩」がいるらしい。

と。。。

_IGP3641

いた!白鳩!!

_IGP3640

鳩。

_IGP3645

鳩!鳩!!鳩!!!

なんだけっこういるやん。

と、見上げると。

_IGP3655

ちょっと多すぎ!

ヒッチコックの映画じゃないんだから。

_IGP3624

なるほど、「八幡宮」の八の字が鳩の形をしてるのも納得の鳩三昧。

でも僕は八の字が鳩じゃなく「つちのこ」に見えてしまったのは内緒の話。