a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ソラマチと東京スカイツリー

_8210321

浅草から東武スカイツリーラインで一駅。いよいよ東京スカイツリーへやって来ました。

_8210227

じゃ~~~~ん!!!111

とりあえず定番の斜めアングルからパチリ。

東京スカイツリーは高さ634m(ムサシと覚える)の電波塔。2011年ギネス世界記録に「世界一高いタワー」と認定されている。

やっぱ近くで見るとでかいですねぇ。

_8210216-1

足元に併設されるのは東京ソラマチとすみだ水族館。

すみだ水族館は京都水族館と同じ、オリックス水族館株式会社の経営の都市型水族館。どちらも人工海水100%が売り。
時間も足りないしわざわざ東京で見ることもないや。

ソラマチ

ということで東京ソラマチをぶらぶら。

ソラカラ

東京スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」がいっぱい。

_8210240_8210238

ソラマチは4Fフロアが一番面白いですね。

戦国グッズの専門店や食品サンプル専門店など、外人さんも大喜びのちょっと変わった店がいっぱい。

キョロキョロしてたらあっという間に時間が経ち、おなじ4Fからスカイツリー入り口へ。

チケットカウンター

僕たちは旅行会社から事前にチケット購入していたので入場券の引き換えのみ。

このチケットは枚数限定で並ばなくても好きな時間に入場できるというのが謳い文句だったのですが、この日はそんなことをしなくても並ばずに入れそうでした(ちなみに待ち時間は5分になってました ;・∀・)

エレベーター

エレベーターで一気に天望デッキへ!

_8210271_8210270

スカイツリーの展望室は天望デッキと天望回廊の2つに分かれている。

一般の入場券で入れる天望デッキは地上350メートル。

東京タワーで最も高い特別展望室が250メートルだからスカイツリーの天望デッキは100メートル高いことになる。(天望回廊は更に100m高い)

_8210268

その天望デッキから見た光景がこれ。

実は直前のゲリラ豪雨で景色が見えるのか心配していました。(池袋パルコが浸水した日です)

スカイツリーはその高さゆえ、少し天候が悪いとガスがかかって足元しか見えないということも珍しくないらしい。

不幸中の幸いか、雨のお陰である程度ガスが晴れたのか、思ったより遠くまで見晴らせました。

_8210295

もっとも高い天望回廊(地上450m)へは更に1000円払ってエレベーターでGO!

_8210278

回廊というとおりぐるりと一周する緩やかな斜面の通路上になっている。

高所恐怖症の僕にはこの不安定さはちょっと怖い。

350mと450m。ここまで高いと窓から見る景色はそれほど違うようには思えませんでした。

1000円払って見るほどのものかというと、う~~ん2回目はないな(;・∀・)

下りエレベーターで天望デッキに戻ります。天望デッキは3層になっていて2層目(フロア345)に到着。

_8210299

スカイツリーショップを冷やかして。

_8210307

ガラス床のあるフロア340へ移動。

見なきゃよかったです。チビリそうです(;・∀・)

ここで、コンパニオンのおねーさんが

「お買い上げ自由の記念写真撮ってます。お手持ちのカメラでの撮影もできますよー。」

と呼びこみをしていた。

ガラス床と窓の外の景色を撮影できるのはここだけ。自前のカメラで写してくれるのなら、と並んでみたものの。。。
撮ってもらった写真はとても残念な感じで、結局有料の記念写真を買うはめに。(まんまとのせられたわい)

P8210313

そうこうしてるうちに窓の外はすっかり夕暮れ。

6時45分からライトアップが始まるということでスカイツリーを後にしました。

_8210359

吾妻橋からパチリ。

この日のライティングは「雅(みやび)」でした。