a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

そしてエアーズロック・リゾートへ

朝4時起床。

眠い目をこすりながら早朝のケアンズ空港を飛び立ち一路エアーズロックへ。

ケアンズからエアーズロックまでは約2時間半。
機内で仮眠を取り、眠気まなこで窓の外を眺めると……。

R1074309

どこココ火星!?

「荒涼とした」という言葉はこの光景のためにあるのかと思うほど乾ききった赤い大地が眼下に果てしなく広がっています。

R1074313R1074316

空港へ到着。日本では見かけない背の低い木が地面に這いつくばるように生えています。いやしかし、空の青さが異常!

エアーズロック初日はカタジュタ(マウント・オルガ)散策。
カタジュタはウルル・カタジュタ国立公園にあり大小36の奇岩からなる。

R1074351

何このでっかい岩!

R1074350R1074349

散策なんていう呑気なものではない。

_IGP4876_IGP4953

最高気温38度、湿度5%。
国立公園内に入るには飲料水の持参を義務づけられるほど過酷な環境です。

ちなみに40度以下の日は比較的涼しいのだとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

散策のあとは夕日に刻々と色を変えるエアーズロックを見ながらスパークリング・ワインで乾杯!

_IGP5048

すっかり日も暮れてディナータイム。
この日はセルフ・スタイルのバーベキュー

_IGP4905R1074389

好きな肉を選んで買い、自分自身で思い思いに焼きます。

肉の種類がオーストラリア!

僕が選んだのはカンガルー、クロコダイル、ラムチョップ、エミュ(ちっちゃいダチョウ)のソーセージ。

R1074393

どれもおいしかったですよ。

かわいいカンガルーを食っちゃうっていうのは若干抵抗もありましたけど、それもオージーの文化ですから!
日本人が鯨を食べる文化をとやかく言われる筋合いは無いですね!

_IGP5090

陽気なカントリー・ウェスタンのショーを見ながらほろ酔い加減。

さて、いよいよ翌日はウルル(エアーズロック)登山です。

>>続く