a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

スープカレーと白いコーヒープリン

スープカレーと白いコーヒープリン

炎天下の札幌を歩きっぱなしで明らかに妻が不機嫌になってきたのを敏感に察知!

北海道グルメのガイド本を片手に前日のオフ会でヒアリングしたスープカレーの店「ベンベラ・ネットワーク・カンパニー」を探します。

確かこのへんなんだけどなぁ。どこだ?

スープカレーと白いコーヒープリン

ひょっとしてこの奥か?

スープカレーと白いコーヒープリン

やっと見つけた!M’S SPACEという雑居ビルの一階の一番奥にありました。

ブルーの看板からカレーは想像できないよな^^;結構迷う人多いかも。

スープカレーと白いコーヒープリン

13席ほどの狭い店内。マスターと呼ぶには若いお兄さんが一人で切り盛りしている。

スープカレーと白いコーヒープリン

僕のオーダーはチキンベジタブル。辛さは普通(レベル1)で。

スープカレーと白いコーヒープリン

出てくるまでちょっと時間がかかった。一人で切り盛りしてる上こんなに手が込んでいるんだから仕方ないか。

一口食べて・・・

おぉ!これはうまい!レベル1だったけど十分スパイシーだ。

辛いだけではなく旨みも十分。カレーに対する表現ではないかも知れないが「だしが効いてる」というのが適切かも。

たっぷりの野菜、とくに大根が入っているのは斬新だった。

スープカレーと白いコーヒープリン

ライスには半熟卵が乗っている。辛さが和らいでベストマッチだと思う。

あっという間に平らげてしまった。

美味しかった。ごちそうさま!

狭い店なのでゆっくり余韻を楽しめないのが玉に瑕。次のお客さんに譲るようにソソクサと店をでた。

空港に向かうためJR札幌駅へ。

前日のオフ会のメンバーと帰省中のあやぴさんがランチをしているというので少しの時間だが合流させてもらった。

あやぴさんとは初対面ではないが2007年のアフィリエイト・カンファレンスのランチ会でチラッと名刺交換をさせてもらって以来の感動の再会だw

駅ビルのフードコートでみんなでお茶した。

imaima兄さんらがオーダーしたのは・・・

スープカレーと白いコーヒープリン

「白いコーヒープリン」

こういうネタになりそうなものを目ざとく見つけてくるなんてみんな貪欲だなぁと感心したw

スープカレーと白いコーヒープリン

中まで真っ白。見た目はむしろヨーグルトっぽい。

一口食べさせてもらったのだけど、本当にコーヒーの味がした。いやコーヒー牛乳に近いかな。

なかなか美味でした。これって北海道しか食べられないのかな?

30分ほどのコーヒータイムはあっという間に過ぎて出発の時間。

みんな、なまら手を振って見送ってくれたべさ!

スープカレーと白いコーヒープリン

なんか本当に濃密な3日間。本当に楽しかった。

ありがとう。きっとまた帰ってきます!

コメント

  1. 随分歩いたんですね~~~!
    スープカレー美味しそう!
    でもすごい入りにくそうなお店ですね(^-^;)。
    私は未だに札幌でスープカレーを食べたことがありません。
    今度帰ったら行ってみたいです♪

  2. ベンベラはガイドブックにも載っている有名店らしいですが、場所も分かりにくいし狭くてびっくりしました。
    でもすごく美味しかったですよ^^