a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

永遠の二十歳(でありたい)

2008 06 15_0585_edited-1

久しぶりに体重計に乗った。

僕が使っている体重計は体脂肪なども計れるタイプで、体内年齢というものも表示される。

ご覧の通り

基礎代謝:1526kcal

体内年齢:20才

だった♪

何を規準にして20才と計算しているのかよくわからないけど、

とりあえずハタチのお墨付きをいただいたのはウレシイ♪

2008 06 15_0584

ちなみに体重は64.6kg

体脂肪率は14.0%です。

 

実は去年の今頃は70kg近くまで体重が増えプチダイエットしました。

3ヶ月で5kgほど減量してその後何とかキープ出来ています。

どうやって減量したかというと、いわゆる「レコーディング・ダイエット」

■ レコーディング・ダイエット参考

僕の場合は食べるものの記録とか厳密なことはやってなかったのですが、体重と体脂肪を毎日計ってエクセルに記録していました。

食べ過ぎるとてきめんに数字が増えるので次の日は少し食べる量を減らすとかそれだけのことなんですけど、効果は絶大でした。

運動はほぼ毎日30分~1時間程度サイクリングをしていたのですが、消費カロリーは意外と大したことないので、やっぱり食事の習慣を気を付けることがダイエットの秘訣かなと思います。

痩せることが目的ではなく適正体重を維持することが目標なのでこれ以上無理なダイエットをするつもりはありません。

現在のBMIは21.3です。

2008 06 15_bmi

ちょっと低めですけど、これぐらいで維持するのがベターかな。

ちなみにこの画像は自作のBMI計算プログラムです。

BMIの計算

BMIの計算式自体は簡単なのですが、いちいち電卓を叩くのも面倒なので、興味のある方は使ってみて下さい。

コメント

  1. まじですか!20歳!
    うらやましい!!!
    レコーディング大切なんですね。
    私も地道に記録しよっと。
    (そういや、WiiSportsで「80歳」という数字をはじきだし、全員絶句させたのは、自分です)

  2. 突然ですが、私もいまレコーディングダイエットやってるんですよ~。
    自分の食生活が分かっていいですよね!
    効果ありそうなので、続けてみます♪
    体脂肪率14.0%ってカッコいい!!

  3. >わださん、TUNKAさん
    レコーディングダイエット効きますよ~。
    結局、運動も含めてカロリーコントロールなんですよね。
    >体脂肪率14.0%ってカッコいい!!
    その14%がどこについてるかが問題なのです( ゚∀゚)アハハ

  4. 禁煙40日目 久しぶりにパッチを貼る

    既にニコチネルパッチもはずし、二コレットガムも使わなくなっていましたが、今日は久…

  5. ダイエット作戦進行中

    ダイエットするぞ、するぞ、と言いながらなかなか腰が上らなかったのですが、9月…