a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

こんにゃくラーメンを食べてみた

まさか自分がこんなダイエット食品に手を出すとは思ってもみなかったけど、純粋に「痩せるため」というより「いったいどんな味がするのだろう?」という興味で「こんにゃくラーメン」を買ってみた。


ひとくちに「こんにゃくラーメン」といっても色々な会社が発売していて、どれがいいのか判断がつかない。試しに色々買ってみようと思ったのだが、20食程度のセットになっているものが多く、もし口にあわない時のリスクを考えるとなかなか手を出しづらかった。

そんななかで見つけたのが神戸こんにゃくグルメというところが販売している「こんにゃくラーメン お試しセット

醤油、塩、味噌と定番の3タイプが2食づつ入っていて1500円。送料込みというのが嬉しい^^

肝心のカロリーだが、蒟蒻麺そのもののカロリーはどの味も1食当たり18kcal。これにタレを足したものが1食分のカロリー。

  • 醤油 73.4kcal
  • 塩 58kcal
  • 味噌 135.7kcal

こうやって並べると味噌だけ異常に高カロリーに思えるが、実はプレーンなカップヌードル(364kcal)の半分にも満たない超低カロリーだ。

パッケージを開けて中身を取り出したところ。

麺をざるにあけるとき、やっぱりコンニャクの匂いがするが、お湯でざっと洗ったら鼻を近づけても感じないくらいになる。特に煮立てたりという必要は無い。

醤油味を作ってみた。

適当なトッピングが無かったので、ネギだけで仕上げる。

見た目は普通のラーメンとそれほど差が無いし量も十分だと思う。

光に当てるとなんともいえない透明感がやっぱりコンニャクだ(笑)

麺が1mmと極細なので、食感はラーメンというより煮麺(にゅうめん)に近い気がする。

味は悪くない。というより十分美味しいと思うよ。

「ラーメンだよ」と言われて出されると「ふざけんな(/-o-)/ ⌒ ┤」ってなるけど、考えてみれば店で食べるラーメンと家で食べるインスタントラーメンが違う次元の食べ物であるように「こんにゃくラーメン」も新しいジャンルだと考えればまったくもって不満は無い。

満腹感も十分。でも腹持ちはあまり良くないかな。

これだけではちょっとカロリーが低すぎるし栄養不足の感もあるので、置き換えダイエットに使うには野菜類で十分なトッピングをするのが良いと思う。

ごちそうさま。明日は味噌味だ!

コメント

  1. 西村のこんにゃくラーメン

    前回の神戸こんにゃくグルメのこんにゃくラーメンを食べ切ってしまったので、今回は…