a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

生活の記事一覧

減酒に挑戦中
健康

年に一度の健康診断の季節が近づいてきました。 僕はその一ヶ月前から禁酒期間を設けるのを毎年の慣例にしています。 当然「その時だけ禁酒しても意味が無い」と妻に嫌味を言われるわけで、ずっと飲み続けるよりよっぽど良いだろうとは […]

粉瘤手術から1週間
健康

粉瘤(アテローム)の摘出手術から一週間経ちました。 おかげさまで5日目にて通院は終了。ヒリヒリした痛みもなくなり現在は自然に手術痕が小さくなっていくのを待っている状態です。 ちなみに手術後の通院は3回 かかった費用は合計 […]

粉瘤の手術をしました。
健康

お母さんごめんなさい。親にもらった大事な体にメスを入れてしまいました。。。 というわけで、人生初の手術を受けてきました。 疾患名は「背部アテローム」。日本語では「粉瘤(ふんりゅう)」という良性腫瘍の一種です。

二日酔い予防に「おねがいウコンちゃん」が神だった!
健康

四十路を過ぎて、年々飲める量が少なくなってきました。ちょっと調子にのると次の朝とんでもなくヘビーな気分になるので、二日酔い対策は切実な問題。 先日の飲み会で頂いた「おねがいウコンちゃん」の二日酔い防止効果が素晴らしかった […]

体重記録3年分
ダイエット

禁煙による体重増加をきっかけに体重の記録を始めたのが2008年8月1日。気がつけば3年分の記録が溜まっていた。 普段は淡々とエクセルに記録しているだけなのだけど、すべてつなげてグラフ化したら色々わかって面白い。

thumbnail
腹部エコーを受けてきた
健康

予約していた腹部エコーの検査を受けてきました。 超音波検査は初体験です。

thumbnail
かかりつけ医に健康診断の結果を見てもらう。
健康

先日うけた健康診断の結果を持ってかかりつけ医へ行ってきました。以下その時の会話。

thumbnail
自宅禁酒一週間
健康

自宅禁酒、順調に続いています!と言っても、外食の時は普通に飲んでるので、肝臓くんが回復しているのかどうかは不明ですが。。。

自宅禁酒再び
健康

先月一年ぶりの健康診断を受けました。 昨年はオールAでニコニコだったのですが、今年は。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

thumbnail
卒煙して3年。ひと区切り。
ニコチンパッチで禁煙成功

2008年6月21日から禁煙を始めて丸3年が経ちました。 禁煙は3のつく日が区切りといいます。 3日、3ヶ月、3年。 そろそろタバコと縁が切れた宣言していいですか?

thumbnail
増税しても禁煙は難しいらしい。
ニコチンパッチで禁煙成功

僕が禁煙を決意した伏線は、TASPOの導入と一箱1000円になるかもしれない、という増税議論だった。 現実には一箱400円前後に収まったものの、以前に無い大幅な値上げなわけで、9月末からこのブログの禁煙カテゴリへのアクセ […]

今年最後の休肝日
健康

みんな飲んどるかぁ! 僕は素面ですよ! 昨年の暮れから木曜日は飲まない日と決め、今年一年は例外なしで休肝日を守り続けることができました。

EX(エクササイズ)で運動管理
健康

僕は毎日の健康管理に「体重」「体脂肪率」「血圧」の他に「EX(エクササイズ)」を記録している。 EX(エクササイズ)とは運動量の単位で、運動の強さの単位「METs(メッツ)」に時間を乗じて計算する。

タバコをやめて2年が経った
ニコチンパッチで禁煙成功

今日でちょうど禁煙2周年です。 日数にして730日。 節約したタバコ代は実に328,500円に達しました。 「ちりも積もれば」とはこのことですね。マーチンのギターが正規の値段で買えそうですわw

ブログから広がる禁煙の輪
ニコチンパッチで禁煙成功

昨日このブログ宛にメールが届いた。 ギター講座サイトの方には時々問い合わせがあるのだが、このブログ宛とは珍しい。 しかもタイトルが 「禁煙日記に感動!社内利用のお願いです。」 おぉ!?

ウォーキングからランニングへ
健康

先週から朝のウォーキングをランニングに切り替えた。ついこの間まで走ったり、ましてやマラソン大会に参加する人の気が知れなかったが、自分が走るようになると楽しい。いや、びっくりした!

thumbnail
血液検査 2010(春)
健康

健康状態のチェックのため半年に一度の血液検査を受けています。 今日はその結果を聞きに行く日。

thumbnail
プチフィットネス開始から一ヶ月
ダイエット

プチフィットネス開始から一ヶ月がたった。 ダイエットと違って数字の大きな変化はないけれど一応ご報告。

[ 読みました ] 30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド
書評

プチフィットネス宣言をして約2週間。毎日約30分のウォーキングと朝晩の腹筋運動は欠かさず続けています。 途中経過はというと・・・

thumbnail
プチフィットネス中
ダイエット

今年に入って体重が微妙に増加気味。 64kg台前半→後半程度なので大したこと無いけど、お腹のたるみ具合が尋常じゃないので再びプチダイエット開始!でも今回は食事制限ではなく運動中心で。

thumbnail
たばこ増税
ニコチンパッチで禁煙成功

昨年(2008年)激論になったタバコの大幅増税がいよいよ実現するらしい。 1箱1000円とかいう強烈なものではなく1本5円程度の値上げだそうです。

母のために浴槽に手すりを付けてみた。
健康

人間というのは等しく年をとるわけで、人一倍元気と思っていた僕の母親も少しずつ衰えを隠せなくなってきた。 母は、まだまだ介護が必要というわけではないが、数年前に転んだのをきっかけに足腰がめっきり弱ってしまった。

歩け!歩け!!
ダイエット

近所の家電量販店が改装のための在庫処分セールをしていました。 せっかくなので前々から買おうと思いつつイマイチ思い切れなかった万歩計を半額で購入しました。

勝野式 横寝枕の効果
健康

いびきと腰痛に悩まされて購入した「勝野式 横寝枕」 使用し始めて5日目が過ぎました。 とりあえず同じ悩みを抱える人のために結果報告。

いびきと腰痛と抱き枕
健康

生まれてから数十年来、家では布団でしか寝たことが無かったのだが、つい数週間前からベッドに寝ることになった。 布団からベッドに変わったところで特に弊害があるとは予想してなかったんだけど、今「いびき」と「腰痛」に悩まされてい […]

thumbnail
依存症
ニコチンパッチで禁煙成功

連日、芸能人の覚せい剤関連ニュースでにぎやかだが、逮捕された彼ら、彼女らはどの程度の依存症なんでしょうね?

休肝日のモチベーション
健康

休肝日が守れません(泣) デジイチ買っちゃったことで、なんか糸が切れたみたいです。

禁煙1年達成!
ニコチンパッチで禁煙成功

思えば2008年の6月21日。 「ちょっと禁煙してみる」と始めた禁煙生活は丸一年を迎えた。

thumbnail
世界禁煙デー
ニコチンパッチで禁煙成功

5月31日は世界禁煙デーです。 僕が禁煙するきっかけとなったニコチネルパッチは2008年のこの日に日本でも処方箋無しで買えるようになりました。

thumbnail
禁酒カウンターが意外に少ない
健康

禁酒貯金が順調です。 週4日の休肝日を守っています。 禁酒貯金はすでに4000円貯まりました。 2週間で8日飲まなかったことになりますね。 (我ながらすごい!)

thumbnail
アルコールの分解時間
健康

適正な飲酒量を考える時、1時間で分解できるアルコールの量を覚えておくと便利です。

禁酒貯金1000円
健康

順調です。 ゴールデンウィークだからと言い訳せず。予定した休肝日を守っています。

禁酒貯金を始めます。
健康

なかなか続かない休肝日のモチベーションアップのために「禁酒貯金」をはじめようと思います。

忘れた頃にムズムズ
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙開始からすでに288日目。タバコの事なんてすっかり忘れていたはずなのに、ここ2、3日胸のムズムズが続いています。

thumbnail
ぎっくり腰
健康

やっちゃいました。 三日ほど前の話ですが、くしゃみをした瞬間に固まってしまいました。

thumbnail
肺気腫は怖いです
ニコチンパッチで禁煙成功

落語家の桂歌丸さんが「肺気腫に伴う感染増悪」で緊急入院されたらしい。 「桂歌丸 肺気腫」をニュース検索 ニュース記事だけ読んでいると大した病気ではなく、しばらく入院したら元通り元気になりそうに読みとれるが、実はそう簡単な […]

花粉症とタウロミンの季節
健康

まだちょっと早いんだけど花粉症対策に毎年服用している「タウロミン」を取り寄せました。

[買いました] 手首血圧計
健康

僕の朝は体重を計ることから始まる。 今年になってさらに血圧を計るようになった。

自分的に今年最大のニュースは禁煙に成功したこと
ニコチンパッチで禁煙成功

6月21日「ちょっと禁煙してみる」と軽い気持ちでニコチネルパッチを貼って以来もう半年になる。 たぶん今年の10大ニュースを挙げろといわれたら、僕の中では間違いなく「禁煙成功」が1位だ。

禁煙しても風邪はひく
ニコチンパッチで禁煙成功

当たり前すぎるけど。 禁煙したら、癌になるリスクが減るくらいだから、風邪なんかひかなくなると錯覚していた。

禁煙5ヶ月達成、ダイエットも完了
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙5ヶ月達成しました。 21日が禁煙記念日なのですが正直言って忘れてました^^; 禁煙体験記とかブログとか見ると、たいてい2~3ヶ月で更新停止していますね。 実際2ヶ月くらい続くと書くこと無くなってくるんですよ。

西村のこんにゃくラーメン
ダイエット

前回の神戸こんにゃくグルメのこんにゃくラーメンを食べ切ってしまったので、今回は違うメーカーの物を買ってみた。 沖縄の老舗蒟蒻メーカー「西村食品」の蒟蒻ラーメンだ。

こんにゃくラーメンを食べてみた
ダイエット

まさか自分がこんなダイエット食品に手を出すとは思ってもみなかったけど、純粋に「痩せるため」というより「いったいどんな味がするのだろう?」という興味で「こんにゃくラーメン」を買ってみた。

[読みました] 禁煙バトルロワイヤル
ニコチンパッチで禁煙成功

「バトルロワイヤル」というタイトルとは裏腹に爆笑問題の太田光と肺がんを専門とする呼吸器系外科医(帯には「禁煙医師」と書いてあるが、本人は「禁煙外来は苦手」と本著の中で告白している)奥仲哲弥との1:1の対談。 NHKで「爆 […]

ダイエット作戦進行中
ダイエット

ダイエットするぞ、するぞ、と言いながらなかなか腰が上らなかったのですが、9月半ばから急激に体重が増加し10月頭には過去最高値と肩を並べるにいたり、いよいよ本気を出した結果、今月は順調にサイズダウンしています。

thumbnail
禁煙4ヶ月
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙4ヶ月達成しました。もうタバコを吸っていたのが遠い昔のような気がします。 気のせいかもしれませんが、ここ半年くらいで喫煙者の立場ってますます悪くなってますね。 まあ、どうでもいいんですけど・・・。

thumbnail
タバコを吸う夢
ニコチンパッチで禁煙成功

久しぶりにタバコを吸う夢を見ました。 もともと夢自体をあまり見ないので禁煙2週間目以来です。

thumbnail
禁煙3ヶ月クリア
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙は「3のつく期間が一区切り」といいますけど、3日、30日を超えて3ヶ月の大きな山を超えました。 大きな山といっても、もはや吸いたい気持ちは限りなく薄くなっていますのであまり大きな感慨はありません。

thumbnail
天高く馬肥ゆる・・・
ダイエット

『青色ダイエットめがね』を使ってみた(exciteニュース) なるほど!納得 確かに青い食べ物って食欲わかないわな。 でも緑や紫は大丈夫なのになぜ青だけだめなんだろう?

thumbnail
禁煙2ヶ月経過
ニコチンパッチで禁煙成功

ニコチネルパッチの禁煙プログラムは8週間。 僕は4週目で使わなくなったけど、ずっと使い続けていても卒業になる頃ですね。 もうパッチを使っていたのがずいぶん昔のような気がします。

thumbnail
禁煙50日目 むしろ禁酒が問題か!?
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙は既に50日を経過しました。 離脱症状も無くなり、日常生活では吸いたい衝動もほとんど顔を出しません。 外出先でタバコを吸っている人を見ると、何やら奇異に感じます。 自分もつい2ヶ月前まではパカパカ吸っていたのに勝手な […]

禁煙40日目 久しぶりにパッチを貼る
ニコチンパッチで禁煙成功

既にニコチネルパッチもはずし、二コレットガムも使わなくなっていましたが、今日は久しぶりに強い喫煙衝動に駆られました。原因はなんなんでしょうね?

僕が禁煙出来ているのは偶然だと思う。
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙を始めてそろそろ1ヶ月。 我ながら良く続いてると思います。 「ニコチネルパッチを使えば禁煙は簡単だ。」 と言いたいところですが、実際はそんなに甘くありません。

禁煙4週間。二コレット・ガムに乗り換え
ニコチンパッチで禁煙成功

ニコチネル・パッチで禁煙を始めて4週間が経った。 2箱目を終了し3箱目へと・・・と言いたいところだが、ご覧のようにまだ2枚残っている。

ニコチネル・パッチ2箱目
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙を始めて2週間が経ちました。 最初の1週間に比べたらずいぶん楽になりました。

禁煙一週間達成
ニコチンパッチで禁煙成功

どうにか一週間が経ちました。 いまのところ一本も吸っていません。 今日は朝、ニコチネルパッチを貼り忘れたのですが、そのまま一日過ごせました。 順調です。

thumbnail
禁煙6日目 睡魔と戦う
ニコチンパッチで禁煙成功

今日はとにかく強烈に眠かったです。 あまりの眠さに、昼食後1時間ほど昼寝しました(これができるのも自営業のいいところ^^;)

thumbnail
禁煙3日目 禁断症状に泣く
ニコチンパッチで禁煙成功

ニコチネルパッチを貼っているのに、禁断症状がひどい。 午前中は問題なかったが、昼過ぎたあたりから気になりだして、午後3時~4時くらいから胸の辺りがムズムズ。その状態が今現在も続いている。

禁煙2日目だよ
ニコチンパッチで禁煙成功

最後の一本を吸い終えてから既に30時間が過ぎました。 奇跡です。 灰皿は綺麗に洗って小銭入れに。 いつもカートン買いしたタバコが積まれていたデスクの上にはボトルキャンディーとマルチミネラルのサプリ。

ちょっと禁煙してみる
ニコチンパッチで禁煙成功

ニコチンパッチを買ってみました。 あまり覚悟して禁煙に臨んでいるわけではないので、中折れする可能性大ですが、それなりに作戦を立ててやってみようかと思います。

永遠の二十歳(でありたい)
ダイエット

久しぶりに体重計に乗った。 僕が使っている体重計は体脂肪なども計れるタイプで、体内年齢というものも表示される。 ご覧の通り 基礎代謝:1526kcal 体内年齢:20才 だった♪

自宅禁酒1ヶ月目のメモ
健康

家では酒を飲まないと決意して1ヶ月が経ちました。 参考:ノンアルコール・ビール初体験 断酒とは性格が違うのでまったくアルコールを摂らなかったわけではないです。 この間の飲酒はどの程度かと言うと・・・

thumbnail
石鹸シャンプー
健康

うちは先祖代々ハゲる家系だ。 父親もハゲてた、おじいちゃんはそうでもなかったが、おばあちゃんは髪が薄く、おばあちゃんのお父さん(ひいおじいちゃん)にいたっては ツルッツルだ。