a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

禁酒貯金を始めます。

禁酒貯金

なかなか続かない休肝日のモチベーションアップのために「禁酒貯金」をはじめようと思います。

禁酒貯金とは

お酒を飲まなかった日の酒代を貯金して、

  • 「貯まったお金で欲しいモノを買おう、欲しいモノを買うためにお酒を控えよう!」
  • 「健康と欲しいモノを同時に手に入れよう!」

という単純な企画です。

先ずはルールを決めましょう。

僕の場合、普段1日ビール500ml1~2本程度飲んでいます。
1本270円くらいですから、一日の酒代は270円~540円くらいですね。
一日禁酒したら500円を貯金することにします。

で、目標が無いとつまらないので僕の今欲しいもの・・・。

ズバリ、デジイチ!

前からいいな、と思っていた

PENTAX K-m Wズームキット

を買いたいと思います。

K-mは大体相場が5~6万円前後。

今使っていない楽天ポイントが3万円分あるので差額3万円を目標にします。

3万円÷500円=60日

うっ、最短でも2ヶ月か。遠いな。。。
週二日の休肝日で半年以上かかっちゃうぞ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

まぁ、途中で目標が変わったりとかあるかもしれませんがあたたかく見守ってやってください!

貯金額はトップページのサイドバーに表示しています。

ちなみに今日は飲んでるのでスタートは明日以降です。
GW明けになるかも(;・∀・)