a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

禁酒貯金1000円

R0012453

順調です。

ゴールデンウィークだからと言い訳せず。予定した休肝日を守っています。

禁酒というキーワードでググると実にたくさんのアルコール依存症関連のサイトに行き当たります。

今のところ僕は依存症を心配するレベルでは無いですが、重篤な依存症患者と一般的な自称「酒飲み」という人達に実はそれほど大きな差って無いんですね。

誰でも最初は宴会の時など特別なときだけ飲む(機会飲酒)という飲み方だったのが、いつのまにか毎日晩酌する(習慣飲酒)ようになります。

もちろん毎日晩酌する人がすべて依存症になるとかいうことは無いのですが、機会飲酒が習慣飲酒になるというのは依存症への大きなステップアップに違いありません。

年始にたてた休肝日の目標は日、月、木、金の週4日。

2月いっぱいは守れてたんだけど3月から徐々に崩れはじめ、4月になると休肝日が週一くらいまで減っていました(;・∀・)

休肝日につい飲んじゃっても代わりに次の日は飲まないとかなかなか出来ないですね。
だからこそ休肝日を守ってきちんと自分をコントロールしたいと思います。

よっしゃ今日も飲まずに過ごせそうだ( ̄ー ̄)v ブイ!