a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

EX(エクササイズ)で運動管理

EX(エクササイズ)で運動管理

僕は毎日の健康管理に「体重」「体脂肪率」「血圧」の他に「EX(エクササイズ)」を記録している。
EX(エクササイズ)とは運動量の単位で、運動の強さの単位「METs(メッツ)」に時間を乗じて計算する。

生活習慣病の予防には週23EXの運動量が必要と言われている。

23EXというと一日あたり、約3.3EX必要。
これが簡単そうでなかなかどうして・・・。

僕はEXサイズの測定できる歩数計を使っている。
僕の使っている歩数計では7秒以上の連続歩行以外はエクササイズをカウントしない。
7秒というと短いように思うが、室内を歩く程度ではなかなかカウントされないのだ。

僕は基本立ち仕事であるが、せいぜい0.5EX~1EX程度。

やはり、意識的な運動が必要。
20分~30分程度のウォーキングを加えると3.0~3.5EXになりいい感じ。

ランニングの場合、歩数計では正確にEXを測定することは難しい。
この場合僕は、下記のサイトで計算する。

ジョギング・シュミレーター

このサイト走ったコースを地図にポイントし時間を入力するだけで平均速度やカロリー消費などを計算してくれる。METsも表示されるのでそれに時間を乗じればEXも計算できる。

例えば僕の場合、3.5kmのコースを約19分で走るので、11.9METsと表示される。
EXに換算すると

11.9METs×(19分/60分)= 約3.8EX

となる。

計算結果を音声読み上げしてくれたり、なかなか面白いのでお試しあれ。