HOME > 生活 > 健康

ウォーキングからランニングへ

ウォーキングからランニングへ

先週から朝のウォーキングをランニングに切り替えた。ついこの間まで走ったり、ましてやマラソン大会に参加する人の気が知れなかったが、自分が走るようになると楽しい。いや、びっくりした!

たぶんこの楽しさって、中学や高校の部活とは全く違うもの。

もうあの頃のように走れないという思い込みに対するいい意味での裏切りだったり、喫煙で弱った心肺機能が徐々に回復する喜びだったり、さらには何もせず自堕落に衰えてゆく同年代への優越感だったり・・・。
そういうのひっくるめた楽しさなんです。

走るようになって体調も明らかに変わってきて・・・。
しかし、明らかに変わったのは体重や体脂肪ではなく、血圧でした。

先月と今月だけを比較したのなら、気温の違いもあって有意な違いとは言えないかも知れませんが、昨年の同時期と比べても、特に拡張期血圧が低くなっています。

ちょっと調子に乗りすぎてアキレス腱が若干痛いので「無理しない、無理しない」と言い聞かせなが走っています。

でも、やっぱりタイムを追っかけちゃうんだよなぁw

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net