a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ぎっくり腰

やっちゃいました。

三日ほど前の話ですが、
くしゃみをした瞬間に固まってしまいました。

うわさには聞いてましたけど、こんなにつらいものとは。

もうねえ、背中丸めてうずくまったまま時間が止まってしまうよ。

とにかく腹筋、背筋に力を入れたら激痛が走るので横になるのも一苦労。
一度横になったら起き上がるどころか寝返りをうつのも大騒ぎ。

コレでも軽症の部類だったのか、3日間安静にしていたらずいぶん楽になって今日から社会復帰しました。

ちなみにぎっくり腰になったときは安静にして患部に冷湿布を貼るくらいしか治療法がないそうです。

温めたりマッサージをすると悪化するので絶対やっちゃダメなんだとか。(寝違えのときもそうらしいです)

寄る年波には勝てません。

がんばりません。無理しません。。。