HOME > 生活 > 健康

腹部エコーを受けてきた

予約していた腹部エコーの検査を受けてきました。
超音波検査は初体験です。

エコー検査はお医者さんでなく、専門の技師(超音波検査士)が行います。

てっきりお医者さんとモニターを見ながらリアルタイムに「ここが肝臓で、ナンタラカンタラ・・」ってやるもんだと思ってましたが、違うんですね。

お腹にヌルヌルしたゼリーを塗られて、レジのバーコードを読むヤツみたいなのでお腹をグリグリ。痛くはないけどちょっと気持ち悪かった。

検査は5分くらい。カシャカシャとキャプチャを撮られて、終わったら診察室でお医者さんの所見を伺います。

先生「ん、これは・・・・」

なに!なんなの!(゜o゜;

先生「う~~~ん、異常なしと言わざるをえないですねぇ(笑)」

!!!!!

先生「ここが肝臓なんですけどね。脂肪肝だとギラギラと白く映るんですよ。見ての通りきれいなもんですわ。胆石も見当たりませんね。」

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

先生「数字を見ている限り、脂肪肝くらいはありそうだったんですけどね(笑)」

僕「2週間ほど節酒してたので治っちゃったんですかね?」

先生「そうかも知れませんが、はっきり脂肪肝になっていれば禁酒しても完治まで一ヶ月くらいはかかりますよ。」

先生「今回、肝臓は異常ないですけど、中性脂肪の数字が高いままだと動脈硬化のリスクが高くなります。」

先生「暑い季節、ビールが美味しいですけど飲み過ぎないようにしてくださいね。同世代なんだしお互い気をつけましょう(笑)」

ハイ(`・ω・´)シャキーン

ともあれ、肝臓くんは元気そうで一安心です。

—– 帰宅 —–

妻「どうやった?」

僕「異常なしって言われた」

妻「ほんまか~(疑)」

僕「ほんまやがな、うそついてどないすんねん。」

妻「で、また飲むの」

僕「今日はお祝いに1本だけ」

妻「いいけどバタピーは禁止やで!」

妻は、酒よりバタピーに厳しい。。。(´・ω・`)

コメントは受け付けていません。


by aki-f.net