a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

禁酒カウンターが意外に少ない

禁酒貯金が順調です。

週4日の休肝日を守っています。
禁酒貯金はすでに4000円貯まりました。

2週間で8日飲まなかったことになりますね。
(我ながらすごい!)

この週4日の休肝日の原動力になっているのが「禁酒貯金カウンター」

このブログのトップページに表示していますが、これはPHPで作った自作のプログラムです。

タバコをやめたときも禁煙カウンターを利用したのですが、カウンターの数字が増えていくのを見ると励みになります。

本当はこの記事内で「こんな禁酒カウンターのブログパーツがありますよ」と紹介するつもりだったのですが。。。

いやぁ~~探したんですけど無いですねぇ~~。

実は1つだけ見つけたんですが、全然使い物にならずorz

禁酒カウンターは禁煙カウンターと少し性格が違うんですよね。
禁煙の場合継続的にやめた日数をカウントするだけですから仕組みもメンテも簡単なんです。

でも禁酒は完全に「断酒」という人は少なくて、むしろ休肝日の日数を数えたいのでちょっと一手間かかりますし本人によるメンテが必要。

そんなこんなで作られて無いのかな。

僕はJavaScriptが使えないのでブログパーツは作れませんが誰か禁酒カウンター作りませんか?

面白いし役に立つと思うんだけどなぁ。