a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

いびきと腰痛と抱き枕

いびきと腰痛と抱き枕

生まれてから数十年来、家では布団でしか寝たことが無かったのだが、つい数週間前からベッドに寝ることになった。
布団からベッドに変わったところで特に弊害があるとは予想してなかったんだけど、今「いびき」と「腰痛」に悩まされている。

自分自身いびきをかくことは知っていたし、以前一夜分まるまるイビキを録音してみるという実験をして、どんな風ないびきをかくかも把握していたつもりだった。

でも家人に聞く限り、最近のいびきは「怪獣並み」にひどいらしい。

そして、腰痛。

これも以前ぎっくり腰に見舞われたように、昔からの持病に近い。

しかし、朝起きたら痛いなどということは少なくとも布団で寝ていた頃は経験が無い。

なぜ、ベッドで寝るといびきと腰痛がひどくなったか?

仮説ではあるけど「仰向け寝」が原因らしい。
家人に聞くといびきをかいているときは決まって仰向けになっているらしいし、腰の痛みも何か長時間えびぞりになっていたような独特な痛みだ。

確かに布団の頃は必ず横寝(しかも右側を下)で寝るのが習慣だったが、ベッドにしてから体が微妙に沈み込み、横寝をしているつもりでも自然と仰向けに戻ってしまっている。

では、どうすれば「横寝」の体勢を保てるか?

ネットで調べて良さそうなグッズを手に入れた。

いびきと腰痛と抱き枕

勝野式 横寝枕

L字型の低反発素材の抱き枕で、頭が安定するように特殊なくぼみが付いている。

どの程度の効果があるかは分からないがとりあえず今日から使ってみる。

では、おやすみなさい・・・Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ