a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

血液検査 2010(春)

健康状態のチェックのため半年に一度の血液検査を受けています。
今日はその結果を聞きに行く日。

前回(2009年10月)は中性脂肪とγ-GTが微妙にアウトでした。

はい。明らかに飲みすぎですね( ゚∀゚)アハハ

ちょっと反省して数値改善のため年末には週一回の休肝日と、明けて2月からは朝のウォーキングを始めました。

で、今回の結果は

  • γ-GT 104 → 51 (上限75)
  • 中性脂肪 205 → 117 (上限149)

えらいもんです。お医者さんもびっくりするくらい見事に改善しました。
他の項目もほぼ基準内です。

確かに生まれつき体が弱いとか丈夫とかあると思うんですけど、40才過ぎたらそれ以上に生活習慣の影響のほうが強いわけで、悪い数値が出るのはやっぱりそのような生活をしているのでしょう。

逆にちょっと生活を改めれば良い結果に繋がるんですね。