a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

健康の記事一覧

そろそろ無茶ができないお年ごろ。日々の健康管理には気を使っています。

減酒に挑戦中
健康

年に一度の健康診断の季節が近づいてきました。 僕はその一ヶ月前から禁酒期間を設けるのを毎年の慣例にしています。 当然「その時だけ禁酒しても意味が無い」と妻に嫌味を言われるわけで、ずっと飲み続けるよりよっぽど良いだろうとは […]

粉瘤手術から1週間
健康

粉瘤(アテローム)の摘出手術から一週間経ちました。 おかげさまで5日目にて通院は終了。ヒリヒリした痛みもなくなり現在は自然に手術痕が小さくなっていくのを待っている状態です。 ちなみに手術後の通院は3回 かかった費用は合計 […]

粉瘤の手術をしました。
健康

お母さんごめんなさい。親にもらった大事な体にメスを入れてしまいました。。。 というわけで、人生初の手術を受けてきました。 疾患名は「背部アテローム」。日本語では「粉瘤(ふんりゅう)」という良性腫瘍の一種です。

二日酔い予防に「おねがいウコンちゃん」が神だった!
健康

四十路を過ぎて、年々飲める量が少なくなってきました。ちょっと調子にのると次の朝とんでもなくヘビーな気分になるので、二日酔い対策は切実な問題。 先日の飲み会で頂いた「おねがいウコンちゃん」の二日酔い防止効果が素晴らしかった […]

thumbnail
腹部エコーを受けてきた
健康

予約していた腹部エコーの検査を受けてきました。 超音波検査は初体験です。

thumbnail
かかりつけ医に健康診断の結果を見てもらう。
健康

先日うけた健康診断の結果を持ってかかりつけ医へ行ってきました。以下その時の会話。

thumbnail
自宅禁酒一週間
健康

自宅禁酒、順調に続いています!と言っても、外食の時は普通に飲んでるので、肝臓くんが回復しているのかどうかは不明ですが。。。

自宅禁酒再び
健康

先月一年ぶりの健康診断を受けました。 昨年はオールAでニコニコだったのですが、今年は。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

今年最後の休肝日
健康

みんな飲んどるかぁ! 僕は素面ですよ! 昨年の暮れから木曜日は飲まない日と決め、今年一年は例外なしで休肝日を守り続けることができました。

EX(エクササイズ)で運動管理
健康

僕は毎日の健康管理に「体重」「体脂肪率」「血圧」の他に「EX(エクササイズ)」を記録している。 EX(エクササイズ)とは運動量の単位で、運動の強さの単位「METs(メッツ)」に時間を乗じて計算する。

ウォーキングからランニングへ
健康

先週から朝のウォーキングをランニングに切り替えた。ついこの間まで走ったり、ましてやマラソン大会に参加する人の気が知れなかったが、自分が走るようになると楽しい。いや、びっくりした!

thumbnail
血液検査 2010(春)
健康

健康状態のチェックのため半年に一度の血液検査を受けています。 今日はその結果を聞きに行く日。

母のために浴槽に手すりを付けてみた。
健康

人間というのは等しく年をとるわけで、人一倍元気と思っていた僕の母親も少しずつ衰えを隠せなくなってきた。 母は、まだまだ介護が必要というわけではないが、数年前に転んだのをきっかけに足腰がめっきり弱ってしまった。

勝野式 横寝枕の効果
健康

いびきと腰痛に悩まされて購入した「勝野式 横寝枕」 使用し始めて5日目が過ぎました。 とりあえず同じ悩みを抱える人のために結果報告。

いびきと腰痛と抱き枕
健康

生まれてから数十年来、家では布団でしか寝たことが無かったのだが、つい数週間前からベッドに寝ることになった。 布団からベッドに変わったところで特に弊害があるとは予想してなかったんだけど、今「いびき」と「腰痛」に悩まされてい […]

休肝日のモチベーション
健康

休肝日が守れません(泣) デジイチ買っちゃったことで、なんか糸が切れたみたいです。

thumbnail
禁酒カウンターが意外に少ない
健康

禁酒貯金が順調です。 週4日の休肝日を守っています。 禁酒貯金はすでに4000円貯まりました。 2週間で8日飲まなかったことになりますね。 (我ながらすごい!)

thumbnail
アルコールの分解時間
健康

適正な飲酒量を考える時、1時間で分解できるアルコールの量を覚えておくと便利です。

禁酒貯金1000円
健康

順調です。 ゴールデンウィークだからと言い訳せず。予定した休肝日を守っています。

禁酒貯金を始めます。
健康

なかなか続かない休肝日のモチベーションアップのために「禁酒貯金」をはじめようと思います。

thumbnail
ぎっくり腰
健康

やっちゃいました。 三日ほど前の話ですが、くしゃみをした瞬間に固まってしまいました。

花粉症とタウロミンの季節
健康

まだちょっと早いんだけど花粉症対策に毎年服用している「タウロミン」を取り寄せました。

[買いました] 手首血圧計
健康

僕の朝は体重を計ることから始まる。 今年になってさらに血圧を計るようになった。

自宅禁酒1ヶ月目のメモ
健康

家では酒を飲まないと決意して1ヶ月が経ちました。 参考:ノンアルコール・ビール初体験 断酒とは性格が違うのでまったくアルコールを摂らなかったわけではないです。 この間の飲酒はどの程度かと言うと・・・

thumbnail
石鹸シャンプー
健康

うちは先祖代々ハゲる家系だ。 父親もハゲてた、おじいちゃんはそうでもなかったが、おばあちゃんは髪が薄く、おばあちゃんのお父さん(ひいおじいちゃん)にいたっては ツルッツルだ。