HOME > 生活 > 健康

かかりつけ医に健康診断の結果を見てもらう。

先日うけた健康診断の結果を持ってかかりつけ医へ行ってきました。以下その時の会話。

先生「どうでした結果は?良かったですか。」

僕「いやぁ、やっちゃいました(;^ω^)」

先生「あららら・・・」

ちなみに今回良くなかった項目は

  • ALT(GPT)53 (上限35)
  • γ-GTP 151 (上限55)
  • 総コレステロール 242 (上限219)
  • 中性脂肪 230 (上限149)

先生「僕と同じパターンやなぁ(笑)」

僕「??」

先生「おそらく脂肪肝になってると思います。」

先生「γ-GTP 151 は明らかにお酒が原因ですね。ちょっと控えられたほうがいいですけど、なかなか難しいし仕方ないかなぁ。付き合いもあるでしょう?」

なんだか自分に言い聞かせてるようだw

僕「中性脂肪もお酒ですか?」

先生「お酒というより、一緒に食べるつまみのほうが影響大きいでしょうね。」

やっぱりバタピーか。

先生「僕はつまみ無しで飲むようにしてます。あまり下がらなかったけどねw」

だめじゃんw

先生「総コレステロールはオーバーしてますけどHDLとLDLのバランス(LDL/HDL)がいいので心配ないです。むしろ良いほうじゃないですか。」

ちなみにLDL/HDL=2.2でした。2.3以下が望ましく2.5以上は要注意らしい。

僕「ALT(GPT)53ていうのは悪いんですか?」

先生「たいしたことないですよ。いやいやこんな事言っちゃいかんな。ダメです(キリッ)」

たいしたことないらしい。

先生「ただ、これだけはちょっと頭に入れておいて欲しいのですが」

なに?

先生「僕が駆け出しの頃は『脂肪肝?大丈夫、大丈夫www』って言われてたんですが、最近NASH(「ナッシュ」非アルコール性脂肪肝炎)では10%位の人がそのまま肝硬変に移行する可能性があることがわかってきました。脂肪肝ごときって馬鹿にできなくなってきてます。」

脂肪肝から肝硬変に移行するのは通常1%くらい、10%はかなり高い確率。

ただ、NASHは主に肥満や糖尿病との関連が深く、僕の場合は「まぁ大丈夫でしょう。」ということでした。ちなみにアルコールが原因の脂肪肝の場合1~3ヶ月禁酒すれば完治するそうです。

先生「念のため腹部エコーは一度受けておいたほうが良いですね。」

ということで週末、エコーの予約してきました。

エコーの結果を見ないとわかりませんが、先生の口ぶりでは今回の結果はさほど深刻ではなさそう。

とりあえず自宅禁酒は続けて3ヶ月後くらいにもう一回血液検査を受けてみる予定。

コメントは受け付けていません。


by aki-f.net