a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

タバコを吸う夢

久しぶりにタバコを吸う夢を見ました。

もともと夢自体をあまり見ないので禁煙2週間目以来です。

禁煙をするとタバコを吸う夢をみるというのは慣例みたいです。

必ず見るようですね。

それも決まって、一本吸い終わるまで禁煙していること自体をすっかり忘れていて(←ここがポイント)吸い終わった頃に頭を抱えるパターンw

今回もそんな感じでした。

わざわざ自動販売機でタバコを買って、1本吸い終わった頃にやっと禁煙していることを思い出しました。もう禁煙して100日になろうとしているのになぜ忘れるのでしょう。。。

自分で褒めてあげたいのは、夢の中で1本吸い終わったあとの一箱をどうするか迷ったんですね。

「もう吸っちゃったんだから、一箱消費してから禁煙を再開するか」

「今すぐ残りのタバコを捨てるか」

すごく悩みました(←悩むなw)

結局、残りのタバコを握りつぶしてゴミ箱に捨てましたよ。

この直後目が覚めたんですけどホッとしましたね。
禁煙を続ける自信がつきました。

今度タバコを吸う夢を見たときは、口にする前にきっぱりと断りたいですね。
それが出来るようになるには何年かかるのだろう。。。

コメント

  1. > 吸い終わった頃に頭を抱えるパターンw
    みんな一緒なんだ~!!!
    ほんと不思議ですよね。この「なぜか完全に忘れてる」という部分。潜在的欲求なんでしょうか。
    夢の中だけど、別に「自分をだまして忘れてる」感じはなく、ほんとに「過去の自分」なんですよね。タイムスリップというか。
    完全禁煙して7年たちますが、
    年に1~2回、ものすごいストレス下に置かれた時に限って、「煙草を一本吸ってしまう」夢を見ます。
    煙草の煙を「くさっ」と感じるほどの「嫌煙家」になってるにもかかわらず、夢の中の自分は、いまだに吸ってしまいます。
    ある種、それがなにか「ガス抜き」になっている気もします。その夢を見た後は、何か自分の中で少しすっきりしています。あああ、吸っちゃったよ、やっちゃったよって。
    今後も煙草を吸うことは二度とないですが、
    昔、煙草を吸っていた時代があったことは、それはそれでよかったのかなって思ったりします。

  2. >昔、煙草を吸っていた時代があったことは、それはそれでよかったのかなって思ったりします。
    僕もタバコを吸っていたことを否定する気は無いですね。
    でももっと早く禁煙パッチが解禁になっていたら、もっと早くやめられたのになって思います。
    このめぐり合わせも必然なんでしょうね。

  3. わかります。
    夢の中でしまったぁ~ってマジで頭をかかえ・・・
    目を覚ましました。
    でも、夢の中に出てくるのは完全な非喫煙者に近づいている証拠だと思い、今後もどんな夢を見るのか楽しみたい?苦しみたいです(笑)