a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

依存症

連日、芸能人の覚せい剤関連ニュースでにぎやかだが、逮捕された彼ら、彼女らはどの程度の依存症なんでしょうね?

僕も依存症でした。

ドラッグではありません。タバコです。
「な~んだ」というなかれ、立派な、そして病的な依存症です。

禁煙して415日。
もはやタバコのことを思い出すこともまれですし、禁煙に成功した自覚もあります。

それでもやっぱり禁煙は大変でしたよ。
ニコチネルパッチの力を借り、ブログに書くことで自分にプレッシャーをかけ、1年かけてようやく勝ち取った勝利ですよ。

覚せい剤の依存症が回復するまで「使用年数×3」の月日が必要と言われています。
それに比べればちょろいものです。

それでも禁煙に失敗する人が半分くらいいるというのですから、覚せい剤の依存症を断ち切るのがどれほど難しいか!ということは言わずもがなですね。

話題のノ○ピーは(最低でも)1年の使用歴があるようですから、例え裁判で執行猶予付の判決を得ても、その気になればまたいつでも薬が手に入る環境の中で3年以上ドラッグの依存症と戦う生活を続けるわけです。

大変だろうなぁ。
ある意味ちょっと同情します。