a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

増税しても禁煙は難しいらしい。

僕が禁煙を決意した伏線は、TASPOの導入と一箱1000円になるかもしれない、という増税議論だった。

現実には一箱400円前後に収まったものの、以前に無い大幅な値上げなわけで、9月末からこのブログの禁煙カテゴリへのアクセスは急増していた。

増税から3ヶ月。タバコ値上げがどれくらい禁煙に貢献したか興味しんしんだったけど、そろそろデータが出始めたようだ。

結論から言うと、大方禁煙に失敗したようだ。
増税でもやっぱりやめられない?!
増税後3ヵ月、喫煙は復活傾向。本数減らして継続も。
タバコ税増税に関する調査(追跡調査3回目)

僕が禁煙成功のための秘訣だと思うのは、「依存症に対する正しい知識」です。ただ、闇雲に我慢するだけじゃ絶対駄目!

一番手っ取り早いのは「禁煙外来」を受診すること。

補助薬(チャンピックスやニコチネルパッチ)も処方してくれるし、正しい知識の指導もしてくれる。しかもなにより保険が効くのが良い。

今回やめられなかった人は、たぶん動機付けが不十分だっただけ。次のチャンスで禁煙外来を受診すればきっとやめられるはず!ガンバレ!

禁煙外来を扱っているクリニック

マンガで読む禁煙セラピー

マンガで読む禁煙セラピー

アレン・カー, 桐ヶ谷ユウジ
990円(03/29 00:36時点)
発売日: 2017/03/10
Amazonの情報を掲載しています