a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

禁煙5ヶ月達成、ダイエットも完了

禁煙5ヶ月達成しました。

21日が禁煙記念日なのですが正直言って忘れてました^^;

禁煙体験記とかブログとか見ると、たいてい2~3ヶ月で更新停止していますね。
実際2ヶ月くらい続くと書くこと無くなってくるんですよ。

さて、「禁煙したら太る」と言うのは本当です。
僕も禁煙して最大64.6kg→68.7kgまで太りました。

禁煙したらなぜ太るのか?

血行が良くなって栄養の吸収が良くなるからじゃないかとか、禁煙前は考えていましたが
違いましたね。

それまでタバコに依存していたのが、食べることにすり替わってそれが習慣化されるんです。

ですから「禁煙で太る」というよりは「禁煙すると良く食べるので太る」が正解ですね。

僕の場合はビールとバタピーが決定的な太る原因でした。

以前は飲んでもタバコを吸うばかりであまり食べなかったのですが、禁煙してから口寂しいのでなんか肴がないとダメになりました。

野菜炒め

ダイエットを始めてからはビールを焼酎に替え、肴はバタピーからキムチ、そして今はシンプルな野菜炒めに変更しました。

10月はさらに軽い有酸素運動を加えるだけで、順調に減量していたのですが、11月前半は停滞期に。

くじけず、さらにカロリーを見直してこんにゃくラーメンを試したり、腹筋を中心に筋トレも加えていきました。

で、その成果は・・・。

体重計

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

体重は64.1kg(ちょっと減りすぎ)に戻りました。

体脂肪率はまだ高めなので、筋トレのメニューを少し増やしてみようか。

それと休肝日も作らないとね。

コメント

  1. 禁煙5か月&体重復活おめでとうございます!!!
    意志の力ですね。二重に健康化して素晴らしいです。

  2. >わださん
    ありがとうございます!
    あとは自宅禁酒だ(←これがむずかしい)

  3. あっそれ体脂肪率です。>16.5%
    朝は16歳並ですけどね♪えへ

  4. > 体内年齢16.5歳?
    に、激しくウケた。(o_ _)ノ彡☆
    > 朝は16歳並
    せんせーい。 意味がよくわかりませーん。

  5. >せんせーい。 意味がよくわかりませーん。
    わからなくてよろしいw