a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

禁煙40日目 久しぶりにパッチを貼る

既にニコチネルパッチもはずし、二コレットガムも使わなくなっていましたが、今日は久しぶりに強い喫煙衝動に駆られました。原因はなんなんでしょうね?

ニコチン自体はすっかり抜けているはずなんですけど、たぶん行動とセットになっている習慣がまだ残っているのでしょう。

禁煙し始めた頃はPCに向かうだけでもタバコを吸いたくなったものですが、もうさすがにそういうことはありません。でも、普段しない作業をすると思い出したように吸いたくなります。

昨日は久しぶりにプログラミングをしました。ストレスになるといけないと思って禁煙を始めて以来避けていたのですが、サイトのメンテナンス上どうしてもやらなければいけないことがあって小一時間。

今日は本業でイラストレーターを使ってチラシ作り。これも1月に一回ほどの作業。以前はタバコをくわえっぱなしでやっていました。

たぶん1年365日、あらゆる行動を喫煙の動機付けにしてきたことでしょう。まだまだタバコ無しで乗り越えていないストレスがあるはずです。本当に「吸いたいと思わない」と言えるようになるまでには3年くらいかかりそうです。

さすがにわざわざコンビニまでタバコを買いに走るほどの衝動は無いと思いますが、まだまだ油断禁物ですね。

余談ですが「禁煙したら太る」と言われてますけど・・・

禁煙後の体重

禁煙前は永遠の二十歳でありたいと言っていたのに見事3Kg増

8月からはダイエットもガンバル!