a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

禁煙3日目 禁断症状に泣く

ニコチネルパッチを貼っているのに、禁断症状がひどい。

午前中は問題なかったが、昼過ぎたあたりから気になりだして、午後3時~4時くらいから胸の辺りがムズムズ。その状態が今現在も続いている。

ちゃんとニコチネルを貼っているのになぜだろう?と考えてみて原因がわかった。

実をいうと僕は説明書通りの使い方をしていなかった。

本来は

一日一回一枚を、起床時から就寝時まで貼付する

ことになっているが、僕は、夜風呂上りから次の日まで24時間貼っていた。

起床時から就寝時というと約16時間。
その差は8時間。昼過ぎに効果が切れたことはちょうど計算が合う。

夜寝るときも貼っておいたほうが、もっともつらい朝一番に効果があるんじゃないかという素人考えでしたが間違ってましたorz

ムズムズ感はつらいけど「禁煙セラピー」を読んでいるおかげで不思議と「煙草吸いたい」という風にはなりません。

でも、

かむかむグレープは食べまくりです。

頑張ります。明日の朝まで試練です。

コメント

  1. お風呂上りはダメだよー。
    通常よりたぶん血管にニコチンが入りやすいと思うよ。
    私は病院で一番タバコを吸いたくなるのはいつ?と聞かれたよ。
    吸いたくなるのは朝だけど、我慢できないのはお昼ご飯を食べた後かなって言ったら、我慢できなくなりそうな時の1・2時間前に貼ったら良いよって言われた記憶がある。

  2. a-kiさんの禁煙がわたしの禁煙にもすごく大きな役割を果たしているはずなので、どうかどうかがんばってください!(a-kiさんが成功しそうだったらはじめようかとしている人)
    かむかむグレープに飽きたらシゲキックスもたまに食べてみてください。刺激的すぎて食べ過ぎると口の中が騒動になります。

  3. >☆AKIKO☆さん
    風呂上りってだめなのかあ?
    どのタイミングで張り替えるかが結構問題ですね。
    >もかりさん
    禁煙する理由を他人に依存すると失敗するみたいですよ(by 禁煙セラピー)