a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

自分的に今年最大のニュースは禁煙に成功したこと

6月21日「ちょっと禁煙してみる」と軽い気持ちでニコチネルパッチを貼って以来もう半年になる。
たぶん今年の10大ニュースを挙げろといわれたら、僕の中では間違いなく「禁煙成功」が1位だ。

正直、自分でもびっくりしている。

20年も吸い続けて、たった一日の禁煙も無理と思っていたのに完全に断ち切ることができた。

もちろん、いくらニコチネルパッチを使ったからといって禁煙が簡単とは言わない。
同じ時期に、同じようにパッチを使い始めた人たちも数人いたが成功率は50%以下。
僕は喫煙者がまわりにいない環境だったのが幸いしたと思う。ラッキーだった。

もしこれから禁煙しようと思う人が読んでいたら自信を持って言える。

「タバコを吸わない人の方が幸せ」と。

ストレス解消のためにタバコを吸うというけれど、タバコを吸いたいストレスが無ければどれだけストレスが減るか。

タバコを吸える場所を探したり、夜中にタバコを切らしてパニックになることが無い生活がいかに平穏か。

外出するときにタバコの火を消したっけ?と心配しないでいいことがどれだけ安心か。

「もうタバコを吸わなくて良いんだ」と思うとホッとするんですよ。

もちろん今年の前半まではこんな気持ちになるなんて思いもしなかったけど(笑)

ニコチネルパッチは高いからと躊躇している人もいるかもしれない。

でも考えてほしい。2ヶ月フルに使っても2万円以下。普段のタバコ代と変わらないか安いはずだ。
しかも、成功したらどれだけお金が貯まるか。

禁煙して半年が経った

これはデスクトップに表示させている禁煙カウンター。
浮いたタバコ代を表示させている。

来年の今頃は余裕で新しいパソコン買えるよなw

まだまだ何かの拍子に喫煙再開してしまうリスクが無いとはいえないけど、決意を新たに禁煙生活を続けます。

コメント

  1. おめでとうございます。
    でもね、半年くらいというのが危険なんですよ。
    この年末年始も油断しないようにしてくださいね。
    「ちょっと1本なら大丈夫かな?」
    私も前回(5年前)の禁煙がストップしたときは、まさにそれでした。
    私はヘビースモーカーで1ヶ月に2万円近くは煙にしてました。
    タバコ吸ってたつもり貯金していくと貯まりますよ~
    でも最初の3ヶ月くらいでしたが(笑)

  2. >でもね、半年くらいというのが危険なんですよ。
    そうですね。気をつけます。やっぱり3年くらいがめどかな。
    最近は飲み会があっても喫煙者がほとんどいないのでずいぶん誘惑は減ってますよね。