a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

たばこ増税

昨年(2008年)激論になったタバコの大幅増税がいよいよ実現するらしい。

1箱1000円とかいう強烈なものではなく1本5円程度の値上げだそうです。

と言っても今までせいぜい1本1円の値上げだったので、1本5円というのはかなりの大幅増税。1箱300円が400円になります。

この「1箱400円」という価格。かなり絶妙ですね。

これが500円だと一気にたばこ離れが進んで税収は思ったほど増えないし、従来通り1本1円程度だと「国民の健康のため」という大義名分がつけられない。1箱400円というのは政治的に良い落とし所ではないでしょうか?

ただ、今度の値上げを機会に禁煙しようと思ってる人も多いと思うので、そういう人達にとってこの「喫煙を続けようと思えば買えないことも無い」という中途半端な値上げは、かなりもどかしいかも。。。