a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

タバコをやめて2年が経った

タバコをやめて2年が経った

今日でちょうど禁煙2周年です。

日数にして730日。
節約したタバコ代は実に328,500円に達しました。

「ちりも積もれば」とはこのことですね。マーチンのギターが正規の値段で買えそうですわw

この2年間で健康に対する意識がずいぶん変わりましたよ。
最近では毎朝ランニングしたりなんかして。

以前ならちょっと運動しただけでゼーゼーハーハー息苦しくなるのでランニングなんて考えたことも無かったけれど、今はしばらく汗をかかない日が続くと気持ち悪ささえ感じます。

運動するようになると血液検査の結果がすぐに改善されますね。
気になってた中性脂肪が205から一気に正常値の117まで下がりました。

禁煙後お約束で体重が4kg近く増えたんですけどそれも見事解消。
ジーパンのサイズは32インチから30インチに2サイズダウンしました。20代のころのサイズを取り戻しました!

ただ禁煙したからといって過去の喫煙歴がチャラになるわけではないです。

歯の裏には黒いヤニが未だ取りきれずにありますし、歯茎にはメラニン沈着もそのままです。
肺にたまったタールもおそらくそのままでしょう。10年経てば肺がんのリスクも非喫煙者と同じになるらしいですがまだまだ先の話です。

今こうしてタバコのことを書いてるだけで正直胸がムズムズします(吸いたくなるとはちょっと違うんですが)。

禁煙には3のつく時期(3日、3週間、3ヶ月、3年)が一区切りといいます。
3年経つまではまだ安心できません。

今日、また決意を新たに禁煙生活を続けます。

コメント

  1. 金額に表すと凄いねー!
    私もざっと計算したら766,500円になった!
    でも、このお金はどこに????
    やっぱ飲食だな。お金は貯まらず脂肪が溜まった・・・。