a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

禁煙しても風邪はひく

当たり前すぎるけど。

禁煙したら、癌になるリスクが減るくらいだから、風邪なんかひかなくなると錯覚していた。

普通に風邪ひいた。幸いインフルエンザではなかったようだ。

2~3日前から頭が重いなと思っていたら、昨日は朝起き上がれなかった。

一日休養したおかげで今日はもう、ずいぶん楽になった。

煙草吸っていたときと違って、喉の腫れが軽かった。

いつもなら扁桃腺がパンパンになるほど腫れるんだが、これが禁煙効果か?

風邪をひいたときはビタミンCをとると良いというのは常識だけど、煙草を3~4本吸うと一日分のビタミンCを破壊してしまう。

完全にやめられない人も、風邪をひいた時くらいは禁煙した方が良いと思うよ。

それでも吸ってしまうのが煙草の怖さなんだけどね。

コメント

  1. 私は今のところ風邪ひいていませんよ~
    でも、めちゃくちゃ太っていますが・・・(笑)

  2. むしろダイエットして体脂肪が減り始めたときが危ないのでお気をつけください。