a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

飲む食べるの記事一覧

塩麹スルメ完成!?
飲む食べる

待つこと10日間。漬けておいた「塩麹スルメ」がようやく出来上がった。「驚くほどうまい」とうわさの塩麹レシピ。どんな味になってるかワクワクだ。

塩麹を買ってきた。
飲む食べる

ネット界隈やテレビでも話題になり通販では品切れ続出!と噂の塩麹。近所のスーパーで普通においてたので買ってきた。

屋上七輪パーティー
飲む食べる

秋晴れの休日。友人宅で屋上七輪パーティー。 10月にしては日差しが強いけど風は涼しい。秋満喫。

金色の「たまたま」
飲む食べる

初体験の「たまたま」 それは金色に輝く、丸い形をしたアレ。

第三のビール 2009秋の飲み比べ
飲む食べる

秋風が吹き、そろそろビールの季節も終わりなんだけど、なかなか休肝日が取れません(;´Д`) それはともかく、せめて酒代を節約しようと最近は新ジャンル(いわゆる第三のビール)を色々試している。

鶏肉とセロリのトマトジュース煮込み
飲む食べる

絶賛一人暮らし満喫中のa-kiです。こんばんは! 男の料理は簡単に出来て、ビールに合う!というのが絶対条件です(キッパリ!) というわけで、今夜の僕の晩御飯を紹介します。

昆布酒
飲む食べる

「わかめ酒」ではありません。念のため。

西村のこんにゃくラーメン
ダイエット

前回の神戸こんにゃくグルメのこんにゃくラーメンを食べ切ってしまったので、今回は違うメーカーの物を買ってみた。 沖縄の老舗蒟蒻メーカー「西村食品」の蒟蒻ラーメンだ。

果汁200%のグレープフルーツで自家製チュウハイ
飲む食べる

ビールの季節が終わったので自宅禁酒しようと思いつつ、なかなか実行できない意気地なしですゴメンナサイ。 さてそんな僕が最近愛飲しているのは「焼酎のソーダ割りグレープフルーツ」 市販の缶チュウハイではなく、炭酸水と「果汁20 […]

お昼に紅鮭焼きました。
飲む食べる

「どさんこ」な海の幸の試食会でお土産にいただいた紅鮭の切り身をお昼にいただきました。 「ちゃんといただきましたよ」ということを写真で御報告ですw ダイエット中なので和食が中心の食生活。この紅鮭は1パックがちょうど100g […]

「どさんこ」な海の幸の試食会(紅鮭編)
飲む食べる

「どさんこ」な海の幸の試食会で食べたもう1つの食材は「紅鮭」だった。 カニしゃぶと比べてインパクトが薄いと思いきや、むしろ「どさんこ」の粋を感じるのはこの「紅鮭」でした。 びっくりしたのはこの「紅鮭のお頭(かしら)」。 […]

「どさんこ」な海の幸の試食会(カニしゃぶ編)
飲む食べる

北海道のシロちゃんが「どさんこな海の幸の試食会」を開くと言うので行ってきた。 待ちあわせ場所の「ロケット広場」のロケットが既に発射済みという不測の事態に遭遇して危うく遭難しかかったがどうにか合流成功。 おいしい「どさんこ […]

こんにゃくラーメンを食べてみた
ダイエット

まさか自分がこんなダイエット食品に手を出すとは思ってもみなかったけど、純粋に「痩せるため」というより「いったいどんな味がするのだろう?」という興味で「こんにゃくラーメン」を買ってみた。

キムチを肴に
飲む食べる

体重増加が止まりません(泣) ついに未知の領域に突入です!(((( ;゚д゚))))アワワワワ 3食の食事の量は客観的に見ても少なめ毎日30分以上の有酸素運動とこれだけなら実に健康的なのですが、問題は「酒」でしょうね。

苦いビールを探してたんだ
飲む食べる

最近の若者はビールを飲まないらしい。何でも「苦くて美味しくない」らしい・・・。 飲み会の乾杯もチューハイやカクテル。中には刺身をカルアミルクで食べるツワモノもいるそうな(笑)

半熟煮玉子(味玉)のニンニク醤油漬け
飲む食べる

8月はプチダイエット月間と決めて、肴のカロリーを少し気にしながら飲んでいます。 えっと・・・。 「自宅禁酒してるんじゃないの?」とかいうツッコミは野暮というものです。 禁煙でいっぱいいっぱいなので、自宅禁酒はビールの季節 […]