a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

塩麹スルメ完成!?

IMGP8844

待つこと10日間。漬けておいた「塩麹スルメ」がようやく出来上がった。「驚くほどうまい」とうわさの塩麹レシピ。どんな味になってるかワクワクだ。

元ネタは塩麹でスルメを漬けると驚くほどうまい – デイリーポータルZ

一応レシピ通りの分量を混ぜあわせ冷蔵庫で10日間寝かせて出来上がったのがコレ↓

IMGP8838

見た目はなかなかだ!

瑞々しく、ややふっくらしてイカらしさを取り戻している。

IMGP8853

食べてみた。

う~~~ん。それほどでもないぞ。

確かに旨みは濃いが食感は「しっとり濡れたスルメ」って感じ。

元ネタでは「生のイカのような柔らかさ」となっているがそこまでではない。戻した麹は無かったので麹を追加しない方法で作ったがそれがダメなの?

そもそも美味しい正解を知らないので判断つかないなぁ。

ま、不味くはないのでしばらく酒の肴にちびちび消費します(;^ω^)