a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

苦いビールを探してたんだ

エーデルピルス

最近の若者はビールを飲まないらしい。何でも「苦くて美味しくない」らしい・・・。

飲み会の乾杯もチューハイやカクテル。中には刺身をカルアミルクで食べるツワモノもいるそうな(笑)

って、アホかお前ら!ビールは苦いから美味いんや!!

そんな甘ったるいもんで刺身食うな!お魚さんに気ぃ悪いわ!!!

 

 

ふー。
すっきりしたところで、と。

若者が苦いビールを好まないのはいいとしても、最近のビールってどれもこれも甘すぎませんか?

小さい頃、父親がうまそうに飲んでいるビールを舐めさせてもらって、あまりの苦さにベーって吐き出した記憶は誰も持っていると思う。

大人になるって、あの苦さを味わえるようになることじゃなかったのかな?

せっかく大人になって、ビールの苦さも美味しいと思えるようになったのに、ビール自体がドンドン甘口になっている。

キリンラガーは「苦いビール」の代名詞じゃなかったっけ?サッポロ黒ラベルは「男が黙って」飲む辛口のビールじゃなかったのか?

「サントリープレミアム」お前もだ。

確かに贅沢なビールである事は一口飲めばわかる。でも違うんだ。
世の額に汗して働くお父さんが求めている味はそんな万人に媚びた味じゃないんだ。

グビグビと喉を通る苦味と、げふー、と鼻に抜けるホップの香り。そんな大人の男に似合うビールは無いのか?

・・・・カタカタカタ・・・・

あった!!

エーデルピルス

エーデルピルス

厳選された麦芽と、通常のビールの3倍(当社比)ものホップを贅沢に使用。
http://www.sapporobeer.jp/edelpils/special/index.html

そうそう、ビールの味はホップで決まるんだ。決してモルトだけではない!

僕の中にある理想の「苦くてうまいビール」にエーデルピルスはかなり近いところにいると思う。

しかし残念なことに限定生産。しかもちょっと高いんだなあ。。。

でも今日、500ml缶2ケース確保したよ!

いいんだ。頑張って働いてるんだから、これくらいの贅沢いいじゃないか!

ビールの季節が終わったら自宅禁酒するぞ!絶対するぞっ!(言い訳)

コメント

  1. >ビールの季節はもう終わったんですか?
    秋刀魚の塩焼きにはまだビールでしょ(笑)