a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

果汁200%のグレープフルーツで自家製チュウハイ

ポッカ焼酎割りグレープフルーツ

ビールの季節が終わったので自宅禁酒しようと思いつつ、なかなか実行できない意気地なしですゴメンナサイ。

さてそんな僕が最近愛飲しているのは「焼酎のソーダ割りグレープフルーツ」

市販の缶チュウハイではなく、炭酸水と「果汁200%グレープフルーツ」を使って作る自家製チュウハイだ。


果汁200%表示

「果汁200%」とはどういうことかというと、濃縮還元果汁を濃いままの状態で使っているらしい。2倍に薄めると果汁100%の状態になるという意味だ。

飲み方

さてこれを使ってどういう風にするかというと

焼酎と水を4:6で割ったものに、その2割程度の焼酎用グレープフルーツを加えてお楽しみ下さい。

とある。

炭酸水

僕は水ではなく、同じくポッカの焼酎用炭酸水を使う。

この炭酸水、どこが焼酎用なのか?

よくわからないけど、どうも他のソーダ水に比べるとミネラル分(ナトリウム、マグネシュウム)が多いようだ。

ミネラルが豊富なので焼酎の味が丸くなるということだと思う(やっぱりよくわからない。本当は
安いから

使ってるだけw)

チュウハイ

これが出来上がりの図。

ごらんのとおりかなり濃厚だ。

果汁200%ブラボーー!

ホントのことを言うと僕にはちょっと味が濃すぎるので実際はもう少し薄めにしている。果汁100%に比べてカロリーも2倍。ダイエット中の人はちょっと注意が必要だ。

焼酎を入れなくても、普通にグレープフルーツジュースとして飲んでもOK!(そのときはもう少し果汁多目がよい)

余計な糖分や甘味料を使わない自然な甘みの自家製チュウハイ。あなたもいかが?

コメント

  1. なんとタイミングのいい記事!
    昨日、スーパーを徘徊してまして、チューハイ用の割り下(って言うのかな^^;)+焼酎を買うか、いつもどおりに角瓶を買うか悩んだあげく、角瓶を買った私なのでした。
    写真見てウズウズしてきたので、今日の帰りに買っちゃいます!
    by(自宅禁酒とは無縁)うか

  2. >うかさん
    今日も飲んでますw
    もう5年したらですね。色々と気になってくるんですよ>自宅禁酒

  3. サントリー「カクテルレモン」でレモンチューハイを作ってみた

    ここ最近、ハイボールづいてた私ですが、今日は趣向を変えて焼酎を飲んでみました。 ただの水割りとかではなく、カクテル用の…