a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

塩麹を買ってきた。

IMGP8644

ネット界隈やテレビでも話題になり通販では品切れ続出!と噂の塩麹。近所のスーパーで普通においてたので買ってきた。


IMGP8655

乳白色でとろりとしている。麹のつぶつぶは残っていなかった。舐めてみると塩っぱいけど旨みと甘さがあって、妻曰く「柏餅の味噌餡」風味。甘酒にもちょっと近いかな。

さて、なにかすぐ食べられるものは無いか?とFacebookで問うてみたら色々教えてくれた。SNSってすごいね。

  • タコのカルパッチョにしたら、抜群に美味しいんちゃう。
  • お肉に塗って焼いてた。冷蔵庫で二時間くらい漬けるといいらしいよ。
  • 大根つけたり、パスタにちょっと足したりって本とわださんが言ってた。
  • 白身魚でつけ焼きは?
  • 鮭や豚肉を2時間くらい漬けてとかがお勧めレシピになってた
  • 牛肉のステーキと相性いいよ!あとはクリームチーズ漬けこむのも!

なるほど。「そのまま塩の代わりに」「野菜を浅漬」「肉や魚をつけ焼き」あたりが基本なのかな?

麹にはタンパク質を分解する酵素があるらしい。肉や魚は漬けて数時間おいたほうが柔らかくなりそう。

わださんに倣ってまずは大根を浅漬

IMGP8668

なるほどこれは美味い!

塩味は思ったほど前に来なくて、大根本来の甘みがグッと濃縮されてる!箸休めや酒のアテにも良い感じ。

次は晩のおかずに予定していた手羽先の塩焼きを急きょ塩麹のつけ焼きに。

フォーク突いて塩麹を揉み込む。「2時間ほど漬けて・・・」とあったが時間がなかったので30分ほどおいてからグリルで焼いた。

IMGP8675

焦げた(;・∀・)

そういえば焦げやすいってどこかに書いてあったな。

見た目は失敗だけど、しっとりと柔らかく旨みが濃くなってる感じ。

やはり塩気はあまり立っていなくて西京焼きや味噌漬けをあっさりした風味かな?

西京焼きもそうだけど麹が焦げ付く原因。弱火でじっくりホイル焼きがいいかも。

クリームチーズも試してみる。

IMGP8678

前の晩に漬けて一晩おいてみた。

IMGP8685

うん!これもなかなかイケる。

同じ発酵食品とはいえ、麹とチーズってどうかな?って思ってたけど麹の香りが引っ込んでチーズの旨味が濃縮された感じ。強いて言えば日本酒に合うチーズって感じかな。

一晩ではちょっと物足りないので3~4日おいた方がよりいっそう馴染みそう。

そしてどうしても試してみたかったこれ↓
塩麹でスルメを漬けると驚くほどうまい – デイリーポータルZ

IMGP8646

姿のスルメは売ってなかったので、すでに割いたものを買ってきた。

レシピ通りスルメと酒みりんと塩麹をあわせたものをジップロックに入れる。

IMGP8661

なんか不味そうだけど大丈夫か?

ここから冷蔵庫で10日ほど寝かせなければいけないらしい。結果は。。。。

カミングスーン!