a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

半熟煮玉子(味玉)のニンニク醤油漬け

2008 08 02_01

8月はプチダイエット月間と決めて、肴のカロリーを少し気にしながら飲んでいます。

えっと・・・。

「自宅禁酒してるんじゃないの?」とかいうツッコミは野暮というものです。
禁煙でいっぱいいっぱいなので、自宅禁酒はビールの季節が終わってからあらためてチャレンジします。

さて、低カロリー高タンパクでウマウマーな肴は無い物かとネットをさまよっていたところ、RSSリーダーに登録している草仏教ブログさんでグッドタイミングに「煮タマゴ(煮た卵) の作り方」の記事が!

美味そうです!

しかもゆで卵は一個80kcal

OK合格です。

これはやるしか無いと早速チャレンジ!

冷蔵庫から取りだした生卵を50度ほどのお湯(指を入れ、こんな熱い風呂に入れるか!という程度の温度で、いつも適当です)に7分間つけます。その7分の間に、またお湯を沸かしておいて、熱い50度のお風呂に7分間浸かってもらった卵を今度は熱湯で8分間ほど(火は弱火でいいみたいです)煮ます。その卵を次に冷水(氷の入った水なら完璧)に浸して殻をむきます。

記事を参考に3個試してみましたがあえなく失敗orz
半熟にならずに普通の硬いゆで卵になりました。

失敗の原因は僕にあります。

冷蔵庫から取りだした生卵を

さらっと書いてありますが、ここがポイントなんですね。

僕が使ったのは常温の玉子。

たぶん前半の「50度のお湯で7分」というのは冷たい玉子を常温に戻すための作業かも?

他のサイトで半熟玉子の作り方を調べると「常温の玉子(Mサイズ)を沸騰したお湯で7分・・・」というのが一般的なようです。

今度は最初から沸騰したお湯に7分。どうにか半熟の玉子が出来ました。(トロトロが好みなら6分でいいかも。)

つけダレは自分で作ってもいいのですが、面倒なので市販の「めんつゆ」に荒く刻んだニンニクを入れてニンニク醤油風に・・・。

2008 08 02_02

1時間も漬け込めばニンニクの香りとタレの味が移ります。半分に切って、きざみネギとカラシを添えて出来上がり!

味玉、ビール、味玉、ビールを交互に口に運べば

(゚д゚)ウマー&シアワセー

なのであります。

冷蔵庫で漬け込めば2~3日は十分日持ちはするので毎日少しづつ漬かり具合を見ながら食べようかと。

もう少しパンチが欲しければつけダレを市販の「焼肉のたれ」にしても良さそうです。今度試してみよ♪