a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

熱さま「首もとひんやりベルト」を使ってみた

首もとひんやりベルト

先日注文した小林製薬 熱さま首もとひんやりベルト
が到着。さっそく使ってみた。

写真には3つ並んでいるが、一番左がベルトとジェルパックがセットになったもの右2つは詰め替え用のジェルパックだ。

3時間冷凍して、使用可能なのは1時間と意外と短い。それなら予備のパックを含めて3つを順繰りに使えばいいだろうと考えて買った(アタマイイーっといいたいところだが実はあまり意味が無かったことが後で判明)

首もとひんやりベルト

セットの中身はこんな感じ。

専用ベルトはパイル地で、両端がマジックテープになっている。こういっては申し訳ないが・・

びっくりするほどダサい(;・∀・)

まあ、カッコじゃないよね。涼しければいいんだ。

首もとひんやりベルト

両端のマジックテープをくっつけると首にぴったりフィット♪

このベルト裏表がある。裏側(肌に当たる方)は綿100%だが表はポリエステル。うっかり裏表を間違えると汗を吸わなくてなんとなく気持ち悪い思いをする(;´Д`)

使用可能時間は説明書どおりちょうど1時間ほどだった。

詰め替え用のパックを交換すれば連続使用は可能だが、首筋を何時間も冷やすというのは健康上どうかと思う。実際この一時間の間も、ちょっと冷えすぎる感じがしたので、何度か外しておでこに巻きなおしてみたりした。(おでこに巻くには長さが微妙なのが残念なところ)ということでせっかく詰め替えパックも2つ余計に買ったのだが、実際の使い方としては説明書きにあるように「料理などの家事」のときや「風呂上り」のように一時的な使い方が良さそう。

もし小林製薬の中の人が見てたら改善して欲しい点

  • ベルトの素材をもうちょっと質の良い物にして欲しい。
  • ベルトを頭に巻いても十分な長さにして欲しい。
  • いっそのことパックとベルトを別売りにして色柄選べるようにしては・・・

でも考えてみれば、ちょっと裁縫の出来る人なら詰め替えパックだけ買って、ベルトは自分で作っちゃった方が経済的な予感wwwというのは内緒の話(・∀・)

コメント

  1. > 首筋を何時間も冷やすというのは健康上どうか
    ああ、やっぱり、そういう感じなんですねえ。
    冷房嫌いのわたしとしては、なんとか冷房以外で、頭を涼しくと思うのですが、冷えすぎるのも困り者。
    なんか、ちょうどよく涼しくしてくれるものが、ないかしら?

  2. >森田さん
    かなり良い線いってるんですけど、もう一工夫って感じなんですよ。
    ベルトを自分で作るっていうのが良いかもですよ。

  3. >a-kiさん
    そうですね。
    自作して、おでこに貼り付けて、頭を冷やして仕事や勉強…がいいかも!