HOME > レビュー > その他のレビュー

サーモスタンブラーの茶渋を落とす

R1079351

我人生におけるベストバイではないかと思わせてくれるほど毎日愛用しているサーモス真空断熱タンブラー
夏はビール、冬もビール(←ビールばっかりやん)、否、ビールばかりでなく昼間や食後のお茶にもフル回転で活躍中。

購入から早1年半。そろそろ洗っても洗っても落としきれない茶渋汚れが目立って来ました。


茶渋のついた底

うへっ。あらためて見ると汚いねぇ。

丈夫で通常使用では錆びることもないステンレス製タンブラーの唯一の弱点は漂白剤が使えないこと。漂白剤を使うと腐食の原因になるのだそうです。

クレンザーなどで磨けば良いと思ったのですが、このタンブラーなかなか胴が深く底に近づくほど狭くなるため手が届きません。(白く傷のように見えるのは格闘のあとです^^;)

何かいい方法はないかと探してみたら、あったあったありました。近所のドラッグストアで発見!

ステンレス水筒洗浄中

ステンレス水筒洗浄中

「届かない底の汚れに」とある。まさにピッタリ!

ステンレス水筒洗浄中ステンレス水筒洗浄中

一箱に8錠入り。350mlに対して一錠使うので、このタンブラー(400ml)なら一回一錠で丁度よい。

洗浄開始

ぬるめのお湯(40℃以下)をはって錠剤を投入。ふわっと泡が立つ。溢れかえる程でもないが濡れてもいい場所でやるのが安心。

普通は2時間待てば良いのだが今回は汚れが酷かったので一晩おいてみた。

翌朝、タンブラーの中身を捨てて覗き込む。

あれれ、少し黄色い汚れが残っていて思ったほどキレイじゃないぞ。

少し洗剤をつけて洗ってみる。

と、、、、

洗浄後

ぴっかぴか!

感動するくらいキレイに汚れが落ちてました。
購入時の輝きを取り戻しましたよ。

よーし、お父ちゃん今夜も飲んじゃうよ♪

ステンレス水筒洗浄中 × 3個セット

ステンレス水筒洗浄中 × 3個セット

739円(12/16 12:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net