a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

POP広告に最適な黄色いコピー用紙

_IGP9337

僕の本業は小売業です。仕事柄パソコンでPOPもよく作ります。

黄色いPOPは視認性がよく特にディスカウント商材には欠かせないのですが、プリント用のPOP用紙って結構コスト高いんですよね。

ケチって白いコピー用紙に黄色の背景色を印刷するとインク代が余計に高くついたり。。。

安くて黄色いコピー用紙があればいいなあと思って探していたのですが、一般に売られているのは黄色というよりパステル調のクリーム色ばかり。

で、やっと通販で見つけました。インパクト抜群の黄色いコピー用紙。

_IGP9322

カラーコピー用紙 キラットイエロー A4 500枚

A4無地の専用POP用紙は1枚あたり5~10円が一般的。

こちらは500枚で税込 637 円(送料別 2015年2月現在)。

1枚あたり1円27銭とかなりのコストダウンになります。

_IGP9339

目に刺さるような鮮やかなイエローです。なかなかこの色のコピー用紙ってないんですよ。

_IGP9331

手元にあったチラシを参考にPOPを作ってみた。(ちなみに僕は八百屋ではありません)

インクジェットプリンターで印刷してみました。

普通紙なのでカラーの色乗りはイマイチですが黒はとてもきれいです。黄色POPでよく使うのは「赤、黒」くらいなので問題ありませんね。

_IGP9341

「黄×黒」のツートーンはコントラストが高く引き締まって見えるので意外とオシャレ。インパクトも抜群です。

同じものを大量に作りたいときは、モノクロで一枚印刷しておいてコピー機で複製するとさらにコストダウン!

_IGP9346

コピー用紙は薄いのでそのままでは自立は不可能ですが、カードホルダーを使えばこの通り。

上の写真で使ってるホルダーはコレ→PETカードケース A5サイズ 20個

POPに黄色いコピー用紙おススメです!