HOME > レビュー > その他のレビュー

やわらか鼻マスク(ノーズマスクピット)は花粉症の救世主になりうるか?

日ざしの暖かさが増すに連れ、スギ花粉の飛散もピークに差し掛かってまいりました。

皆さまいかがおすごしでしょうか?

ご多分に漏れず僕も20数年来の花粉症持ちで、毎年この季節はくしゃみ鼻水鼻詰まりに苦しんでおります。

もちろんマスクは常時着用、クスリも飲んでいますが、それでもどうしようもない日があるのがツライところ。

少しでもこの苦しさを軽減する方法はないかと思っていたところにTwitterでこんな情報が。

ほほぉ、なんですかそれ?

早速アマゾンで検索してみると
ノーズマスクピット

要するに花粉をシャットアウトするフィルターの付いた鼻栓のようです。

なんかドンドン新型が出て色々種類があるみたいですが、一番新しそうな「ノーズマスクピットNEO やわらか鼻マスク 」を発注。
夕方発注したのに翌日には到着。こういうときAmazonプライム会員になっておいて良かったなと思います

使い方は簡単、両方の鼻の穴にそっと突っ込むだけw

なんかクラゲみたいな形。これを鼻にいれるのはちょっと抵抗あるかも(;・∀・)

大きさはよくわからなかったけどMサイズを選択。女性だったらSで良さそう。

早速、装着してみた。

オッサンの鼻のドアップですいません(;・∀・)

よくよく見ると鼻輪状に透明の糸のようなもの見えますが、言われないと気づかないレベル。

正面から見るとたしかに装着してることはわかりません。

素材は本当に柔らかくて痛みやチクチクした感じはありません。

それなりに異物感はありますが、鼻に入れたあとしばらくすると慣れてくるのか僕はあまり気にならなくなりました。

鼻呼吸は思った以上に楽です。匂いもわかります。

水洗い出来て10回程度(1日2回洗って5日間)は再利用できるのでコスパも悪くありません。

で、肝心の花粉対策効果は・・・

人柱いきま~す!

実験するには最良の日ですね!(涙)

朝、出勤前に装着。

薬(アレグラ)は前日夕方に飲んだきりです。普段は朝食後に飲まないと効果が切れてくる頃ですがあえて飲まず。

恐る恐る薬なしマスクなしでほぼ一日過ごしました。

その結果・・・。

くしゃみ鼻水に悩まされることはありませんでした。

これなかなかすごいです!

ただ、いくつか難点も。

  • マスク無しでもOKですがやはり目はかゆい(当たり前)ので重症の人はクスリなしではちょっと無理があります。
  • 鼻呼吸は出来ますが、無装着時に比べるとやや通気性が落ちるので無意識に口呼吸してることもしばしば。就寝時は外したほうが良さそう。
  • 多少の異物感は拭えないので苦手な人はどうしても苦手かもしれません。特に食事中は咀嚼のたびに鼻の中でごろつきます。

僕はいきなりお徳用の9個入りを買ってしまいましたが、最初は3個入りなど少量のもので試してみたほうがいいかもしれませんね。

好き嫌いが別れることは予想できますが、花粉対策効果はなかなか。試してみる価値はあると思います。

Amazonで検索→ノーズマスクピット

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール



電子書籍を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net